新着情報news

デイキャンプのお知らせ

2020.07.20

お知らせ

デイキャンプのお知らせ
すもも木幼稚園

【デイキャンプのねらい】
 ・クラスのみんなと園外活動することで一層、先生や友達との繋がりを深める
 ・川遊びやキャンプファイヤー等、沢山楽しみ、素敵な思い出をつくる
 ・川遊びを通してあきる野市の自然に触れる。

日 時 7月22日(水)

場 所 自然休養村 山渓  あきる野市五日市戸倉250 電話0120-595-120

費 用 約5,000円前後  二学期早々に集金いたします。

集合・解散時刻  22日(水)12:00集合  各教室 (昼食をとり登園して下さい)

  服装:水着の上に遊び着・カラー帽子・素足で運動靴を履いて来て下さい。
  川遊び・シャワーを浴びない子・・体操服上下・遊び着・カラー帽子
(雨の場合も同様の服装でお願い致します。変更のある場合にはれんらくアプリでお知らせ致します。)
  
         22日(水)  20:00解散予定  テラスにて順にお帰り致します。

・22日の送迎は各ご家庭にてお願い致します。
・21日(火)は、体操袋(体操ズボン)・お手拭きタオル・カラー帽子・遊び着を通園バックに入れてお持ち帰りいたします。
・上履きは幼稚園に置いて帰ります。
・川遊び・すいか割りは上履きで行います。その後は、運動靴で過ごします。大きいサイズの上履きだと、川の中で脱げてしまったり、うまく歩けなかったりして安全が図れません。石が入ってしまい痛くて歩けないということもありましたので、大きいサイズの上履きを履いている場合には、デイキャンプの週だけ小さめの上履きを持たせる等、丁度良いサイズの上履きで川遊びができるようご協力ください。上履きが汚れてしまうかと思います。申し訳ございませんがご理解の程、宜しくお願い致します。

持ち物 
準備等にお手数をお掛けいたしますがご協力お願い致します。子どもたちの持ち物は最小限に、そして、自分たちで整理しやすいように考えました。又、今、使用している物で済ませられるようにとも考えています。どうぞ、ご協力をお願い致します。

 持ち物は整理しやすいように袋を一枚お渡しいたしますので下記をお読みの上、準備をお願い致します。その際にはお子様も分かるようにお子様と一緒に確かめながらリュックに入れて下さい。尚、袋には名前を書いて下さい。(再度、持ち物に記名されているか、自分の名前になっているかご確認下さい。)

① 着替え・・体操服上下・紺靴下・下着 1枚づつ
 (体操ズボンのポケットにハンカチを入れて下さい。)
②フェイスタオル(シャワーの後、体を拭く用)1枚
③シャワーキャップ(シャワーの際、必要な子のみ)

・全ての物をビニール袋入れてから通園リュックの中に入れて下さい。
・ビニール袋の口はしばったりしないで、たたみこんでおいて下さい。
・シャワーの際には髪は洗いません。女の子はなるべく濡れないよう簡単に編んで下さい。
・薬の服用が必要な場合には、薬を預かります。各クラス薬の担当の先生が付き、責任をもって飲ませます。飲み薬、塗り薬共に、医師の処方の物に限ります。

以上の持ち物は最低必要な物です。お子様によっては肌着等ありましたら、お子様に説明して使う袋の中に入れて下さい。子どもたちの混乱を防ぐため、パンツ等の下着は余分に持たせないで下さい。園から着替えを持っていきます。

デイキャンプの流れ
22日(水)
12:00 園集合 調査票提出 荷物確認 お話し 等
12:30 園出発
13:00 山渓着 開村式 記念写真撮影
13:30 川遊び
14:30 すいか割り(クラス毎)
15:45 宿泊場へ 荷物確認 避難経路確認 等
     シャワー
17:00 夕食(バーベキュー場にて全員で)
18:20 キャンプファイヤー(野外にて) フォークダンス・花火 等
19:30 閉村式 山渓出発
20:00 園着 順に解散

・保育時間中にキャンプファイヤーの時の歌やダンスの練習をしたり、先生たちも一緒だよとデイキャンプがワクワクするようにお話しもしていきます。
・たくさん楽しみ、帰宅後はとても疲れていると思います。お家でゆっくり休ませてあげて下さい。
・雨天の場合、多少内容は変化しますが、時間的には同様に過ごします。
・お迎えの際に、朝顔の持ち帰りをお願い致します。持ち帰りましたら続きはお家で育てて下さい。絵日記帳をお持ち帰りしますので、夏休み期間中に観察日記を書いて下さい。