新着情報|あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

新着情報news

園だより

2020.07.13

お知らせ

七夕
 「サッカー選手になりたい!」「ケーキ屋さんになりたい!」など、子どもたち様々な将来の夢やお願い事を短冊に書いています。作った短冊や制作は、ひとりひとり小さなポリエステル製の笹竹に飾り付けてお持ち帰りいたしますので、どうぞ、ご家庭で飾り七夕を楽しんでいただければと思います。

デイキャンプ
 年長組さんの一大行事「お泊り保育」、今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点からお泊りではなくデイキャンプとして、園外での体験を通してお友達との絆を深め、またひとつ大きく、たくましく成長して帰ってくることを楽しみにお待ちください。

 デイキャンプ 7月22日(水)
 ・うさちゃんクラス、年少組、年中組はお休みになります。
 ・こあら教室は、長期休暇中時間帯で実施いたします。

一学期終業式、二学期始業式の日程について
一学期終了時期、並びに二学期開始時期に関しましては、臨時休園、分散登園期間等も考慮し下記日程に変更させて頂きますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 一学期終業式日程
  令和2年7月31日(金) 午前授業 
   予定を変更し、7月31日まで一学期の保育活動を行います。
 二学期始業式日程
  令和2年8月24日(月) 午前授業
   予定を変更し、8月24日より二学期を開始いたします。

マスクについて
 新型コロナウイルス感染防止対策にあたりましては、保護者の皆様には日頃からご協力ありがとうございます。
最近、気温も上がり、マスク着用も大変な時期になり、マスク着用にて熱中症も懸念されます。幼稚園といたしましては、その日の天候や気温により、自由遊びや学年ローテーションなどの時間には園の判断にてマスクを外して活動する場合がありますのでご了承の程、宜しくお願い致します。
 尚、引き続き、登園前の検温、健康カードの提出にはご協力の程、宜しくお願い致します。もし、発熱や風邪の症状等がある場合には登園を控えて頂きますようお願い致します。また、ご家族に同様の症状がある場合にも登園を控えて頂きますようお願い致します。
 尚、引き続き、送迎の際の保護者の皆様のマスクの着用にもご協力の程、宜しくお願い致します。

夏バテなんかしない!
 夏バテしないように、夜は早く休んで、体力を消耗しないようにしましよう。朝は早く起きて活動し、生活リズムがくずれないようにします。朝ごはんもしっかり食べて適度な水分補給で元気いっぱい夏を楽しみましょう!

登園時のお願い
 日頃から幼稚園にご理解とご協力をいただきありがとうございます。登園時に遅れて登園された場合(8:40以降、門に職員がいない場合)には必ず昇降口まで保護者の方が一緒に来ていただき、お手数ですが職員に登園した旨を伝えていただきますようお願い致します。また、その際には門はしっかりと閉めてお帰り頂きますよう重ねてお願い致します。市の学校安全会議の講習会でも、子どもの安全は学校、保護者、地域がひとつになって守ることが大切というお話がありました。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

ファンプレッションについて
年長組さん行っている「ファンプレッション」は、講師の先生にお越しいただき「あそぶ」「楽しむ」「友達」をキーワードに、とにかく自由に好きに楽しむ中から子どもたち様々な自由で楽しい発想、創造を引き出し、また、たくさんのコミュニケーションから相手を意識し、それぞれの表現で相手に伝えることなどをその回ごとに目的を決めて行っています。
 ファンプレッションでは、演劇や舞台を学び活動されている講師の方にお越しいただき、演劇のメソッドを使い表現のプロである俳優の演劇講師が、演劇メソッドを通じて「表現させる」から「表現する」へ表現の楽しさを伝え、表現することを重ねることで、子どもたちの豊かな「想像力」を「創造力」に結びつけていくことと、これから世界で活躍する子どもたちに必要不可欠なコミュニケーション能力(伝える力)(受け入れる力)(発想する力)を育む活動です。現在、月1回のペースで行っています。

表現というと演劇や舞台などが浮かびますが、自分の意見を相手に伝える、気持ちを伝える。ということも表現だと思います。中には、勇気がなくて発言できない子、引っ込み思案な子などいますが、この活動を通じ、表現することの楽しさや伝える楽しさ、受け取る楽しさ、間違っても大丈夫という経験をして発言する勇気を感じ、コミュニケーションの楽しさを感じて欲しいと思います。子どもたちが活躍する未来は、今以上にコミュニケーション能力が必要になります。しっかりと自分の気持ちを伝えられる。又、しっかりとした自分の意思がある大人に成長してほしいと思います。

講師の先生方から一言
こんにちは! 林洋平と申します。
私は普段「演劇」に関わっています。俳優たちは、表現豊かで、コミュニケーション力が高いです。それはその人の素質だけではなく、演劇ならではのトレーニングによるものです。そういった演劇の視点も取り入れ、子供たちの豊かな発想をより豊かに表現できるよう、取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして、下島敦と申します。
「表現」とは考えたこと、感じたことを自分から外に向かってかたちに表すこと。この活動の目的は、お子さんが本来持っているそんな力を引き出すことです。もちろん無理強いはしません。気分が乗らない日は「見る人」でもいいと考えています。私たちは、お子さんが楽しみながら表現する力を育んでほしいと願い、日々取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
ファンプレッションホームページhttps://asoblock.net/funpression/

スクールバスバス停でのお願い
 保護者の皆様には、日頃からスクールバスの運行にご理解とご協力をいただきありがとうございます。バス停でのお約束について再度、確認をお願い致します。
・お子様とは手を繋ぎ、きちんと並んで待たせて下さい。歩道で待つ場合は、歩行者の邪魔にならないようご注意ください。
・大きな声で話をしてご近所に迷惑をおかけしないようご注意ください。
・降車した後も、バスが発車するまでお子様と手を繋いで待っていて下さい。
・弟妹も保護者の方と手を繋ぎ安全をはかってください。
保護者の皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

LIVEお誕生日会のお知らせ
 新型コロナウイルス感染防止対策の為、学年ごとに子どもたちのみで行うことにしました今年度のお誕生日会。その様子を保護者の皆様にご覧いただけるよう「LIVEお誕生日会」を企画しました。当日は、各学年の時間ごとにLIVE配信をユーチューブにてライブ配信を行います。
後日、メールにて。URLをお送りいたします。

学年スケジュール
年長組:10:00~  年少組:10:40~  年中組:11:20~

・メールにてお送りするURLを知っている方しか見れない仕様となります。
・学年ごとのお誕生日会は、初めての試みですのでハプニング等ある場合もあります。ご了承の程、宜しくお願い致します。

日常の写真について
 園長先生が撮影している子どもたちの日常の様子は、れんらくアプリ「写真の注文・閲覧」からご覧いただけます。又、同じ写真は、園フォトより購入ができます。園長が仕事の合間に撮影していますので、撮影できない日もありますのでご了承の程、宜しくお願い致します。