新着情報news

園だより

2020.07.31

お知らせ

本格的な夏、到来!長い梅雨も明けて子どもたちを逞しく育ててくれる夏がやって来ました。夏休みには素敵な体験をたくさんさせてあげて下さい。幼稚園では今年度は「夏祭り」として、みんなで夏を楽しもうと思います。
・夏祭り 8月28日(金) 保育時間中に行います。

夏休みには、元気いっぱい様々な体験を通しひとまわりも、ふたまわりも大きく成長して欲しいと願っています。夏休み元気いっぱい過ごすためにもお約束考えてみました。どうぞ、ご家庭でお子様とお話して出来る範囲で結構ですので年齢に応じて無理のないよう行って下さい。

◎お手伝いをしよう!
◎早寝、早起きをしましょう!
◎遊びに行く時は、お家の人と一緒に出掛けましょう!
◎交通安全には気を付ける。
◎歯磨き、洗顔など自分の身体の健康管理を行いましょう!

お約束表について
一週間ごとにお家の方とお約束を決めて守れた日には色を塗って下さい。夏休みのお楽しみ、生活習慣のリズムを崩さないためにお使い下さい。二学期になりましたら担任に提出して下さい。

デイキャンプ
年長組さんのワクワクドキドキのデイキャンプ。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止により日帰りのデイキャンプとして7月22日に五日市、戸倉の山渓に行って来ました。奇跡的に雨に降られることなく、みんなで川遊びやスイカ割り、キャンプファイヤーなど楽しく過ごし、あきる野市の自然を満喫しました。

二学期の始業について
本年度の二学期の始業につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業があったことなどから二学期の始業をはやめて教育・保育活動を行います。

・二学期始業式 8月24日(月) 午前授業

・二学期の父母会
二学期の父母会は、密を防ぐために学年ごと日程を分けて行います。
年長組 8月25日(火) 10時30分~12時 2階ホール
年中組 8月27日(木) 10時30分~12時 2階ホール
年少組 8月31日(月) 10時30分~12時 2階ホール
二学期の活動のねらいや、予定、運動会の説明や各行事について等。残暑の折りですが、ご出席の程よろしくお願い致します。(当日、園庭が駐車場になります。 スリッパ、外靴を入れる袋をご持参下さい。)・

マスクの着用、熱中症の予防について
新型コロナウイルス感染防止の対応につきましては、保護者の皆様に多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。依然として東京都では連日、多くの感染者数の発表がなされ、感染拡大が心配されます。幼稚園でも手洗いうがい、や教室の消毒等を徹底して行っておりますが、今後、本格的な夏を迎え、熱中症への対応も心配されます。現在、お外での自由遊びの時間、体育ローテーション、体操教室等の体を動かす時にはマスクを外し活動を行っております。今後、教室内でも子どもたちの様子や顔色等を見ながらマスクを外して活動を行う場合もありますのでご了承の程、宜しくお願い致します。
又、登園、降園時にも気温が高い日などは保護者の方の判断にてマスクを外す等、熱中症には十分気を付けて頂きますようお願い致します。
尚、二学期からのマスクの着用に関しましては、状況等を見ながら判断していきます。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

緊急連絡先を変更した場合には
保険緊急連絡票に記入して頂いた緊急連絡先の電話番号等に変更があった場合には速やかに担任までご連絡ください。園での緊急時に必要となりますので宜しくお願い致します。

 

夏休み中の「こあら教室」について

 

・長期休暇中のこあら教室についても、れんらくアプリでの事前申込みをお願い致します。れんらくアプリ受付締め切り後の急なご利用の際には、電話にて連絡をお願い致します。

・お子様の送迎は、必ず保護者の方が行って下さい。小中学生の兄弟の送迎はやめてください。もし、代理の方になる場合は、必ず保護者様本人からの連絡をお願い致します。

・薬、体調など知らせたいことがある場合は、登園時に用紙に記入して下さい。

(お薬の場合は、投薬依頼書を必ず提出して下さい。)

 

 

服装・持ち物

・夏休み中のこあら教室は、「体操服上下」と「体操帽子」で登園して下さい。

(制帽は要りません)

・通園リュックに「コップ」「お手拭きタオル」を入れて下さい。又、上履きの持参もお願い致します。

2号児:給食セット

1号児:お弁当・給食セット

・緊急の時に使用しますので、必ず連絡ノートを通園リュックのポケットに入れて下さい。

 

その他

・こあら教室のお迎えは最大延長18時30分まででしたらいつでも結構です。ただ、幼児ですので大分疲れが出てしまいます。あまり遅くならないうちにお迎えをしてあげて下さい。

 

日頃から様々な活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

こあら教室や課外教室などのお迎え後、園庭で遊ぶ場合には、保護者の方がお子様から目を離さないようお願い致します。また、砂場のお家の遊具の屋根に上る、フェンスに登るなどの危険な行為がないようお願い致します。

 

今年もカブトムシが届きました。

今年も写真屋さんの望月さんことたーちゃんが自宅で育ててた立派なカブトムシを持って来てくれました。早速、各クラスに分けて育てています。