新着情報news

園だより

2021.11.08

お知らせ

4月のころはひとり遊びが多かった年少組さんもこの頃は簡単なルールを守って、みんなで遊ぶことが多くなりました。「おままごと」など楽しく遊んでいます。友達同士で遊ぶときは、とまどったり、がまんしたり、ぶつかり合ったりすることもあるでしょう。しっかり見守り、協調性を育む援助をしていきたいと思います。

運動会には様々なご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のご協力により無事に行えましたこと感謝申し上げます。

 

遠足

みんなが楽しみにしている遠足。今年度は、11月12日(金)に「埼玉県こども動物自然公園」にお出掛けします。当日は、各ご家庭での幼稚園への送迎をお願い致します。詳細につきましては、プリントをご覧ください。

 

音読発表会

今年度の音読発表会も残念ですが新型コロナウイルス感染症感染拡大予防の為、中止とさせて頂きます。現在、各学年、音読の様子を撮影し配信することを検討しています。ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

七五三

子どもたちが元気に成長したことを感謝し、お祝いする七五三を幼稚園でもお祝いします。幼稚園では、七五三の記念に世界にひとつしかない手作りの素敵な七五三の袋をつくり記念写真を撮影します。又、朝のローテーションの時など幼稚園のみんなで「七五三サン・サンバ」のダンスを元気いっぱい踊っています。

※七五三のお祝いのために幼稚園をお休みする場合は、連絡ノート等で連絡を頂ければ出席扱いにいたします。(お子様の口伝えはお受けできません。)

 

どうぞ、その日はご家族みんなでゆっくりとお祝いをしてあげて下さい。

千歳飴に込められたものは?

七五三の千歳飴。長くまっすぐな飴には、健やかに成長し続けてほしいという願いが込められています。袋には鶴や亀などの縁起物。そもそも「千歳」とは長い年月という意味。おめでたい飴なのですね。七五三を迎えた子どもたち、おめでとう!

 

強い体になろう!

風邪の予防には、手洗いやうがいが有効です。でも、もしウィルスが体に侵入してきたら?ウィルスに負けない、強い体をつくっておきましょう。バランスのよい食事、規則正しい生活リズム、十分な睡眠をとることが大切です。

 

入園面接の為、午前授業になります。

11月1日(金)は、午後、入園面接を行うため、午前授業とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますがご了承の程、よろしくお願い致します。尚、こあら教室は通常通り行います。

 

令和4年度うさちゃんクラス入会手続き

すもも木幼稚園未就園児クラス「うさちゃんクラス」の令和4年度の入会受付が始まります。

入会案内配布開始 11月1日 (月)より

入会受付開始   11月15日(月) 午前10時30分より

 

観劇会のお知らせ

昨年度に引き続き、園ホールにて通常活動中に子どもたちのみで行います。日程は、11月19日(金)今年度は、たまっ子座の方にお越し頂き、太鼓や芝居をみんなで観劇します。

 

新型コロナウイルス感染症の対応について

日頃から新型コロナウイルス感染症感染予防対策にはご理解とご協力をいただきありがとうございます。現在、東京都の新規感染者数は減少しておりますが、これから冬を迎え感染者数の増加、第6波が懸念されています。園と致しましても油断はせずに、引き続き手洗いうがいや消毒、換気等をこまめにして感染予防に取り組んでいきます。各御家庭に置かれましてもお子様の体調管理や毎朝の検温、マスクの着用に引き続きご理解とご協力をお願い致します。