新着情報news

体操発表会のお知らせ

2021.03.03

お知らせ

体操発表会のお知らせ

保護者の皆様には、日頃から当園教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。下記日程にて年長組、体操発表会を行います。子どもたちそれぞれ目標を持ち練習に励んでいます。どうぞ、お子様の成長を感じ、大きな声援と盛大な拍手をよろしくお願いいたします。

 

【日  時】   令和3年3月4日(木)   10:40開始、12:00終了予定

 

【場  所】   すもも木幼稚園 すもも木っ子ホール

 

本年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策を実施した上での体操発表会となります。例年との変更点、感染防止対策等にご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

・開門:10時20分 園庭駐車場、10時20分より駐車できます。

・出入口は、すもも木っ子ホールよりお願いいたします。

・スリッパ又は上靴、外靴を入れる袋を持参下さい。外靴は各自でお持ち下さい。

・当日、発表時の服装は体操服上・下で行います。体操ズボン(半ズボン)の用意をお願い致します。(朝の自由遊び、給食、午後の活動はジャージ着用で過ごします。)

・本年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策として午前中のみの参観となります。

・当日は、体操発表会のみの参観となります。ローテーションや教室での活動の参観はご遠慮下さい。

 

注意事項

・ホール内では、参観スペースでの声援をお願いいたします。発表中は危険ですので小さいお子様が競技スペースに入らないようお願いいたします。

・発表中、終了時には、盛大な拍手をお願いいたします。

・当日、他の学年は授業を行っております。廊下などではお静かにお願いいたします。

 

感染防止についてのお願い

・入口では検温、手指の消毒をお願い致します。

・参観は保護者1名、弟妹のみとさせて頂きます。申し訳ございませんが、ご高齢の方の参観は控えて頂きますようお願い致します。

・当日の朝、検温をお願い致します。発熱、咳等の風邪の症状がある場合には参観はご遠慮下さい。

・園内ではマスクの着用をお願い致します。又、密にならないようお互いに距離をとって参観して頂くようお願い致します。

・本当はお願いしたいのですが、感染防止対策により、大きな声での声援はご遠慮下さい。大きく温かな拍手でお願い致します。

・今後の状況によっては、中止となる場合もあります。

 

感染拡大防止対策

・換気の為にホールの窓を開けて行います。洋服等寒さ対策をしてお越し下さい。

・発表会開始前、終了後に手洗い、うがいを徹底します。

・保護者の方の密を避ける為に、ホールに椅子やマークを設置してあります。椅子に座る、もしくは、マークで立ち見での参観をお願い致します。

・大変、残念ですが、大きな声での声援は控えて頂きますようお願い致します。心の中での応援と大きな拍手をお願い致します。

 

すもも木幼稚園の子どもたちが毎日取り組んでいる体育ローテーションや体操教室の成果を発表し、ご家庭の方にお子様の上達、成長、努力を感じていただける場として体操発表会を行います。また子どもたちには、体操発表会を目標に日々の体操教室等に取り組み、たくさんの人の前で演技する緊張感などを味わい、また一つ成長してほしいと願い取り組んでいます。

体操は「からだをあやつる」と書きます。体をコントロールする能力のアップが期待出来るため、様々なスポーツの基本となり、危機回避能力や危険予知能力を養えます。もちろん、体力の向上にもつながりますが、体操を通して精神的な粘り強さを身に付けてもらいたいと考えます。

体操は「克服のスポーツ」と言われています。物事にチャレンジしてクリアする姿勢を学んでほしいのです。簡単に諦めるのではなく、コツコツと努力し、立ちはだかる壁を乗り越えていく力強さはとても大事です。苦労すればするほど出来たときの達成感、自信は素晴らしい感動体験です。体操は感動体験の連続です。

 

種目別進行表

 

<鉄棒>                  <跳び箱>

①逆上がり(☆懸垂逆上がりに挑戦)    ①開脚跳び 横 (4段~)

↓(つばめのポーズ)            ・手をついた時の足の上がり

②前回り                  ・着地をピタッと止める

↓                     ・しっかりポーズをきめる

③ダンゴ虫                 ・空中でできるだけ、足を伸ばす

↓                    二回挑戦

④ダンゴ虫逆上がり(☆挑戦種目)

⑤つばめのポーズ

 

 

今年度、緊急事態宣言の発令による生活発表会の日程変更により、練習期間が短くなってしまった為、

マット運動の発表は行いません。

各種目、種類、肘を伸ばす、膝を伸ばすなどのポイントをしっかりと行う。手、足の指先までしっかりと伸ばす、ポーズはしっかりと行う。

 

お願い

・服装は、体操服上下で発表を行います。当日、体操ズボン(半ズボン)の用意をお願いいたします。(子どもたち膝や足先の伸び等も意識して練習しています。当日は膝の伸びが良く見えるよう半ズボンで発表を行います。)

・髪の毛の長いお子様は運動等の妨げにならないようにまとめてあげて下さい。