新着情報|あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

新着情報news

園だより

2021.02.26

お知らせ

春の訪れを告げる花のたよりが届きはじめました。いよいよ締めくくりの月。子どもたちもたくましく成長しました。いっしょに過ごせた一年間をとても喜ばしく、誇らしく思います。今年度もあとわずかですが元気いっぱい一日、一日を大切にたくさんの思い出が作れるよう進級、進学を楽しみにお友達とますます仲良く過ごします。

生活発表会には、衣装や予行、当日の送迎、感染予防対策等にたくさんのご協力を本当にありがとうございました。クラスの友達、先生とともに作り上げた、劇やダンス、オペレッタ。練習や本番を通し、友達、先生との絆が深まり、また、ひとつ大きな行事を経験し子どもたちの自信や大きな成長になりました。保護者の皆様には、心のこもった大きな拍手をいただきありがとうございました。

 

 

雛祭り会

「雛祭り」は女の子のお祝いの日です。女の子の幸せを祈って雛人形や桃の花、菱餅や雛あられを飾ってお祝いをしました。幼稚園では、全員の子が元気で、大きくなれたことをお祝いします。今年度は、ホールでのお集まりは行わず、各クラスにて行います。

 

年長組さんとのお別れ会

卒園式を前に17日(水)には、年長組さんとのお別れ会を行います。今年度は、年少組・年中組さんから素敵なメッセージを伝えます。

 

お楽しみ会

今年度は感染拡大予防のため行いません。おやつに提供しているケーキは給食の時間に食べます。

 

すもも木っ子祭り

今年度も感染予防対策を行ったうえで、すもも木っ子祭りを行います。今回は、先生たちと年長組さんも色々なお店屋さんになって、子どもたちがお店屋さんをまわります。お菓子屋さん、くじ引き屋さんなどなど、楽しいゲームコーナーもあります。楽しいお祭りになるように先生たち準備しています。お楽しみに! 申し訳ございませんが、今年度は、お祭りママさんのお手伝いはありませんのでご了承の程、宜しくお願い致します

 

日 時:令和3年3月5日(金) 10:20~12:00(予定)

持ち物・服装:通常通り

お願い:早いお迎えは避けて頂きますようお願い致します。

 

小学校見学

毎年、この時期にもうすぐピカピカの一年生になる年長組さんが多西小学校へ見学に行かせて頂いていましたが、本年度は、コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止となりましたのでご報告させていただきます。

 

贈り物、各種お誘いについて

申し訳ございませんが、当園では、保護者の皆様より贈り物はいただいておりません。お気持ちは嬉しいのですが、年度修了時や卒園時のお花や記念品、アルバム等も失礼ながらご遠慮させていただいておりますのでご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。(お土産や手作りの品、お花等もご遠慮ください。)

どうぞ、頑張った先生たちにハッピーメッセージをたくさんいただきたいと思います。皆様の温かなお言葉、お子様の成長の様子が先生たちの励みになり、パワーになります。なによりも代えがたい贈り物です。

 

年度末も元気に

進級、進学間近い3月は、お楽しみ会や卒園式などもあり、なにかとあわただしく、気持ちが不安定になったり、体調を崩しやすい子どももいます。子どもたちの体調、様子を見ながらゆったりと過ごす時間をつくったり、楽しく過ごしていきますがご家庭でも配慮をお願いいたします。

 

節分のお集まりを行いました。

「鬼は外!」「福は内!!」元気いっぱいの子どもたちに鬼さんたちも「こりゃたまらん」と山に逃げて行きました。

 

 

交通安全教室

例年は福生警察署の方にお越しいただき交通安全教室を行っていますが、今年度は、感染予防の為、警察の方が来ることが出来ず、交通安全のDVDをお借りして先生たちが交通安全教室を行いました。学年ごとDVDを見た後、各クラスで横断歩道の渡り方などの練習をしました。みんな元気いっぱい手をあげて上手に渡れました。年長組さんは春からはピカピカの一年生、毎日、交通安全に気を付けて元気いっぱい登校して下さい。年長組の保護者の皆様、4月からの小学校生活を前に春休み中に是非、一度、お子様と一緒に通学路を歩き通学路の確認や交通安全、危険個所のお話などをしてあげて下さい。

 

 

抗菌コーティングを施行しました。

園内のトイレ、手洗い場、水道の蛇口、こあら教室、園バス等に抗菌コーティングをする作業を専門業者の方にして頂きました。