新着情報news

園だより

2021.01.12

お知らせ

穏やかで、落ち着いた新年の幕開けとなりました。

みなさま健やかに新春をお迎えのことと存じます。本年がみなさまにとって素晴らしい1年でありますようにお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま、どんな初夢を見られましたか?一富士二鷹三茄子といいますが、すてきな夢なら、どんな夢でも、おめでたい夢ということにしてしまいましょう!夢は大切ですね。子どもたちもそれぞれの夢を抱いて、元気に成長して欲しいと思います。今年も子どもたちが楽しく充実した幼稚園生活を過ごせるよう取り組んで参ります!

 

この度、三学期のスタートを前に、新型コロナウイルスの感染状況の深刻化により、緊急事態宣言が再度、発令される方向となっておりますが、国、東京都からは、学校については、感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続することという周知があり、幼稚園と致しましても、子どもたち、保護者の皆様の学び、成長、生活の為にもこれまで以上に感染防止対策を徹底しながら活動を継続していきたいと考えております。保護者の皆様におかれましても、ご家庭における感染症対策の徹底等のご協力をお願い致します。

 

毎日の生活リズムを大切に

冬休み中の生活リズムから、幼稚園生活のリズムへと早めに戻しましょう。

疲労や寝不足の身体はウィルスのかっこうの標的になるといわれています。規則正しい生活としっかりとした食事、うがい・手洗いを忘れずに。みんなで予防を心がけましょう。

 

大雪等での休園・短縮授業について

これから一段と寒さが厳しくなる時期になりました。大雪等でスクールバスの運行等、園児の安全な送迎が難しいと思われる場合には休園や登園時間を遅らせる・途中降園・バス送迎を中止する・自由登園などの対策をとります。その際には「れんらくアプリ」にてお知らせいたします。常に園からのメールが受信できる状態をお願い致します。

1月8日(金)17時にれんらくアプリ受信確認メールを送信いたします。園からのメールが受信可能かご確認ください。

 

自由登園について:大雪等でスクールバスでの送迎が危険と判断した場合。休園にせず、自由登園という対応をとる場合があります。保護者の方の判断で保護者の方の送迎にて登園して下さい。(欠席の場合でも出席扱いになります。安全に気を付けて無理な登園はやめて下さい。) 登園時間、給食の有無等は当日のメールにてお知らせいたします。

 

当園各教室の冷暖房装置には、ウィルス・カビ・細菌・アレル物質・有害化学物質を分解する「光速ストリーマー」が搭載されています。又、加湿・空調装置も設置しています。乾燥する冬の時期には暖房と共に加湿機も使用し一定の湿度が保たれるようにしています。

インフルエンザ・ノロウィルス等が流行する時期になりました。幼稚園では子どもたちの体調の変化に早めに気づけるように心がけています。もし、幼稚園で発熱、おう吐等の症状が出た場合には、職員室のベッドに寝かせ、保護者の方に連絡を取る等の対応を取らせていただきますのでご了承の程よろしくお願い致します。

 

幼稚園にもみんなからの沢山の年賀状が届きました。幼稚園で習ったひらがなで一所懸命に心を込めて書いてくれた年賀状、ありがとうございました。先生たちみんなニコニコ笑顔で1枚、1枚読ませていただきました。

 

年長組の保護者の皆様へ

三学期に入ると各小学校で新入学児保護者を対象とした入学説明会が行われます。ほとんどの学校が保護者のみ対象ということですので希望される場合は、入学説明会当日、対象の年長組(弟妹)を無料でこあら教室にてお預かりいたします。希望される方は、れんらくアプリにて、「入学説明会出席の為」と記入していただきお申し込みください。

 

令和3年度通園バス利用申込書について

在園の方で来年度スクールバスを利用される方は(継続も含め)配布いたしました「令和3年度通園バス利用申込書」のご提出をお願い致します。

 

緊急事態宣言発令に伴う三学期の各行事や活動について

緊急事態宣言の発令がされ、感染状況はまだまだ予断を許さない緊張の中、引き続き子どもたちの安全、感染拡大防止を第一に考えた園の行事や活動となることと思います。園といたしましては、これまでと同様に、感染防止対策を講じた上でなるべく実施したいと考えおりますが、今後の状況等におきましては、延期や中止、内容の変更がある場合もありますのでご了承の程、宜しくお願い致します。

 

生活発表会

生活発表会につきましては、緊急事態宣言期間中ということや開催日を延期し、練習期間を長くすることで密を防ぎながら余裕を持って活動ができることなどから下記の日程に延期をいたします。大変申し訳ございませんがご了承の程、宜しくお願いいたします。

 

変更日時

生活発表会 令和3年2月20日(土) 予備日 21日(日)

予行練習日 令和3年2月17日(水) 代休日 22日(月)

 

当日は、感染拡大防止対策として、クラスごとの登園、発表、降園となり、観覧される方に関しましても人数制限、該当クラスのみの入れ替え制等の対応をとらせていただきます。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

搾乳・触れ合い体験

二学期に行う予定でしたが、先方の都合により延期していましたが、本年度の搾乳・触れ合い体験は中止いたします。

 

体操教室参観

うめ1:3/2(火) うめ2:3/9(火) ちゅうりっぷ:3/16(火)

感染予防対策を講じた上での参観となります。

 

体操発表会

現在、実施予定ですが、保護者の方の人数制限や種目を減らすなどの対応をとる場合もあります。

 

お楽しみ会

各学年、活動時間中に子どもたちのみで行います。

 

卒園式

感染予防対策をとりながら実施する予定です。

 

卒園パーティー

新型コロナウイルス感染症予防の為、中止いたします。

 

お誕生日会

2月19日(金)に予定していましたお誕生日会ですが、生活発表会の延期に伴い、2月26日(金)に延期いたします。これまで同様にライブ配信を行います。

 

 

お子様の体調管理等、登園につきましては引き続き感染拡大防止にご協力ください。

 

〇登園にあたってのお願い

・登園前に検温をして発熱や呼吸器症状、風邪の症状、体調不良等がある場合にはご家庭にて休養するようお願い致します。又、ご家族に同じ症状がある場合にも登園を控えて頂きますようお願い致します。

・登園前に検温をし、健康管理表に記入し担任まで提出をお願い致します。健康管理表を忘れた場合は、園で検温し発熱等ある場合にはご連絡いたします。

・登園後に発熱、体調不良の場合、感染拡大防止のため大事をとって保護者様に連絡を取り降園していただきます。

・マスクの着用をお願い致します。

・手洗い・うがいの徹底をお願い致します。

・ハンカチをズボンのポケットに入れて持参して下さい。

・お子様を送迎される保護者の皆様もマスクの着用をお願い致します。

・送迎後は速やかに帰宅されますようお願い致します。

・園庭、園舎内への立ち入りはなるべく控えていただきますようお願い致します。

 

〇再開後の幼稚園の対応

感染防止に以下の方法にて対応いたします。

・手洗い・うがいの徹底

・教室等のこまめな換気

・教室のドア・机等、園児の手の触れる場所の定期的な消毒

・手指除菌用のスプレーを各教室に設置します。

・距離をとった座席配置、給食時には対面して喫食しない等、できるだけ三密をさけるよう留意して活動を行います。

・子どもたちのこまめな体調管理

・教職員等の感染予防の徹底、出勤前の検温、体調の報告

・教職員もできるだけマスクを着用して過ごします。

・スクールバス内の座席も距離をとって座る、窓を開けて換気、送迎後の車内消毒。

 

今後の行事や活動に関しましては、子どもたちの安全を第一に考え感染症への対応をおこないながら取り組んでいきます。その中で各行事の延期や中止等に関しましては大変申し訳ありません。幼稚園といたしましても、子どもたちや保護者の皆様が楽しみにしている行事はなるべく実施、もしくは違う方法で実施すべく教職員一同、知恵を出し合い検討しております。又、今後も状況等により様々な変化や対応があるかとおもわれますのでご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

新型コロナウイルス感染防止については、教職員一同、どんな状況でも子どもたちや保護者の皆様を守らなければならないと考え、日々緊張の中、最善の対応をし、活動を行っていきます。しかし、保育、幼児の特性上「3つの密」を完全に防ぐのは難しく集団感染が発生するリスクに対して完全な対応が難しい環境であることは保護者の皆様にご理解いただきたいと思います。そして、いつ、本当に当園の職員や園児、保護者の皆様方の中から感染者や濃厚接触者が出るのは時間の問題だと考えております。感染者が園内に出れば、行政より何日かの休園が命じられることが考えられます。その際にはご迷惑をお掛けすることと思いますが、ご承知おき下さい。教職員一同、この難局にチームワークで全力で立ち向かっていきます。なにとぞ、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。