新着情報|あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

新着情報news

園だより

2021.12.22

お知らせ

12月は2学期の締めくくりの月です。子どもたちは、みんなで学んだり、協力し合ったり、励まし合ったりすることで、心身共に大きく成長してきてることを実感しています。

学期の中では一番長い二学期、一日一日を活動的に大切に過ごし、又、たくさんの行事を通して子どもたちは大きく成長しました。練習過程から本番へと学年、クラスのお友達と心を合わせて取り組むことでお友達との絆も強くなった事と思います。保護者の皆様には、多くのご協力、そしてご理解をいただきありがとうございました。少しの間、冬休みに入らせていただきます。ご家族で楽しい冬休みをお過ごしいただき、良い年をお迎え下さい。

 

12月に入り、園も年の瀬の慌ただしさが感じられます。年末やお正月は、この時期、家庭でなければできない経験がたくさんあります。大掃除やおせち作り、年越しそばや除夜の鐘、新年の挨拶や初詣、歌留多にすごろく・・・・・。日本古来の行事や風習、遊びなど、日本の文化や伝統、しきたり、礼儀作法を経験し学ぶ良い機会です、子どもたちには是非、たくさんの経験をさせてあげて下さい。又、家族の一員として冬休み中、大掃除ではいろいろなお手伝いをさせてあげて下さい。園でも雑巾を絞ったり、給食を配ったりさまざまなお手伝いをしています。一年を終え、新年を迎えるにあたって、日本の習慣を経験させ、伝えてあげて下さい。

 

生活リズムを大切に

年末年始は生活リズムがくずれやすいときです。とくに子どもはなるべくいつもと同じ時間に起床し、食事をとり、寝るようにしたいものです。生活リズムを大きくくずしてしまうと、もとに戻すのが大変になります。

 

園からお持ち帰りしたクリスマスの袋「みんなのお家に飾っておくとクリスマスの夜、サンタさんがすもも木幼稚園の子だとわかってプレゼントを入れていってくれるかも」どうぞ、子どもたちの夢がいっぱい詰まった制作です。大切に飾ってあげて下さい。そして、お正月、サンタさんからもらったプレゼントでご家族みんなで遊んで下さい。

 

1月の予定

4日(火)~7日(金)こあら教室 11日(火)始業式・午前授業

 

始業式・父母会

始業式:1月11日(火) 元気いっぱい幼稚園に来て下さい!

父母会:三学期の父母会も新型コロナウイルス感染症予防対策の為、二学期同様に父母会にてお伝えする内容について書面にてお渡しいたします。ご理解とご了承の程、宜しくお願い致します。又、何かご不明な点等ございましたら担任までお知らせ下さい。

 

生活発表会について

現在、新型コロナウイルスは、一時期よりは感染者数も減った状態ではありますが、新しい変異株が見つかりまだまだ安心できない状況です。生活発表会につきましては、現在、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底し実施する方向で考えております。運動会同様に人数制限、体調管理等のご協力をお願いすることになると思いますので、ご了承の程、宜しくお願い致します。

日時:令和4年2月5日(土)

感染拡大予防の為、クラスごとの登園、入れ替え制で行います。

その他、詳しい内容、感染拡大予防対策等につきましては、後日、配布いたしますお知らせをご覧ください。

 

冬休み期間の体調管理について

現在、都内の感染状況につきましては、落ち着いている状況ですが、新たな変異株が見つかるなど、まだまだ感染拡大防止について非常に大切な状況が続いております。今後の以前の様な日常生活を取り戻すためにも、今、再度、一人一人が意識をしていく必要があると思います。幼稚園は冬休みに入りますが、引き続き感染予防、体調管理に努めて頂きますようお願い致します。