新着情報news

園だより

2021.06.30

お知らせ

七夕

「サッカー選手になりたい!」「ケーキ屋さんになりたい!」など、子どもたち様々な将来の夢やお願い事を短冊に書いています。作った短冊や制作は、ひとりひとり小さなポリエステル製の笹竹に飾り付けてお持ち帰りいたしますので、どうぞ、ご家庭で飾り七夕を楽しんでいただければと思います。

 

デイキャンプ

年長組さんの一大行事「お泊り保育」、今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点からお泊りではなくデイキャンプとして、園外での体験を通してお友達との絆を深め、またひとつ大きく、たくましく成長して帰ってくることを楽しみにお待ちください。

 

デイキャンプ 7月16日(金)

・うさちゃんクラス、年少組、年中組はお休みになります。

・こあら教室は、長期休暇中時間帯で実施いたします。

 

緊急事態宣言の解除されましたが

6月20日をもって緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き、登園前の検温、健康カードの提出にはご協力の程、宜しくお願い致します。もし、発熱や風邪の症状等がある場合には登園を控えて頂きますようお願い致します。また、ご家族に同様の症状がある場合にも登園を控えて頂きますようお願い致します。

尚、引き続き、送迎の際の保護者の皆様のマスクの着用にもご協力の程、宜しくお願い致します。

 

夏バテなんかしない!

夏バテしないように、夜は早く休んで、体力を消耗しないようにしましよう。朝は早く起きて活動し、生活リズムがくずれないようにします。朝ごはんもしっかり食べて適度な水分補給で元気いっぱい夏を楽しみましょう!

 

登園時のお願い

日頃から幼稚園にご理解とご協力をいただきありがとうございます。登園時に遅れて登園された場合(8:40以降、門に職員がいない場合)には必ず昇降口まで保護者の方が一緒に来ていただき、お手数ですが職員に登園した旨を伝えていただきますようお願い致します。また、その際には門はしっかりと閉めてお帰り頂きますよう重ねてお願い致します。市の学校安全会議の講習会でも、子どもの安全は学校、保護者、地域がひとつになって守ることが大切というお話がありました。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

ファンプレッションについて

年長組さん行っている「ファンプレッション」は、講師の先生にお越しいただき「あそぶ」「楽しむ」「友達」をキーワードに、とにかく自由に好きに楽しむ中から子どもたち様々な自由で楽しい発想、創造を引き出し、また、たくさんのコミュニケーションから相手を意識し、それぞれの表現で相手に伝えることなどをその回ごとに目的を決めて行っています。

ファンプレッションでは、演劇や舞台を学び活動されている講師の方にお越しいただき、演劇のメソッドを使い表現のプロである俳優の演劇講師が、演劇メソッドを通じて「表現させる」から「表現する」へ表現の楽しさを伝え、表現することを重ねることで、子どもたちの豊かな「想像力」を「創造力」に結びつけていくことと、これから世界で活躍する子どもたちに必要不可欠なコミュニケーション能力(伝える力)(受け入れる力)(発想する力)を育む活動です。現在、月1回のペースで行っています。

表現というと演劇や舞台などが浮かびますが、自分の意見を相手に伝える、気持ちを伝える。ということも表現だと思います。中には、勇気がなくて発言できない子、引っ込み思案な子などいますが、この活動を通じ、表現することの楽しさや伝える楽しさ、受け取る楽しさ、間違っても大丈夫という経験をして発言する勇気を感じ、コミュニケーションの楽しさを感じて欲しいと思います。子どもたちが活躍する未来は、今以上にコミュニケーション能力が必要になります。しっかりと自分の気持ちを伝えられる。又、しっかりとした自分の意思がある大人に成長してほしいと思います。

 

講師の先生方から一言

こんにちは! 林洋平と申します。

私は普段「演劇」に関わっています。俳優たちは、表現豊かで、コミュニケーション力が高いです。それはその人の素質だけではなく、演劇ならではのトレーニングによるものです。そういった演劇の視点も取り入れ、子供たちの豊かな発想をより豊かに表現できるよう、取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

はじめまして、下島敦と申します。

「表現」とは考えたこと、感じたことを自分から外に向かってかたちに表すこと。この活動の目的は、お子さんが本来持っているそんな力を引き出すことです。もちろん無理強いはしません。気分が乗らない日は「見る人」でもいいと考えています。私たちは、お子さんが楽しみながら表現する力を育んでほしいと願い、日々取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

ファンプレッションホームページhttps://asoblock.net/funpression/

 

スクールバスバス停でのお願い

保護者の皆様には、日頃からスクールバスの運行にご理解とご協力をいただきありがとうございます。バス停でのお約束について再度、確認をお願い致します。

・お子様とは手を繋ぎ、きちんと並んで待たせて下さい。歩道で待つ場合は、歩行者の邪魔にならないようご注意ください。

・大きな声で話をしてご近所に迷惑をおかけしないようご注意ください。

・降車した後も、バスが発車するまでお子様と手を繋いで待っていて下さい。

・弟妹も保護者の方と手を繋ぎ安全をはかってください。

保護者の皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

LIVEお誕生日会のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策の為、今年度のお誕生日会も昨年同様に子どもたちのみで行います。そして、今年度も、その様子を保護者の皆様にご覧いただけるよう「LIVEお誕生日会」を企画しました。当日はLIVE配信をユーチューブにてご覧いただけます。

後日、メールにて。URLをお送りいたします。

 

今年度は、全園児がホールに集まり行います。

4月、5月、6月、7月生まれのお誕生日会

7月2日(金) 10:45~12:00

 

・メールにてお送りするURLを知っている方しか見れない仕様となります。

・LIVE配信にて行いますので、機器やネット回線の状況により不都合が生じる場合がありますのでご了承の程、宜しくお願い致します。

・ホールは窓を開けて換気をします。写真撮影以外はマスクを着用します。

・ホールに入る前には手指の消毒をし、終了後も手指の消毒、うがい等を行います。

 

未就園児教室の再開について

新型コロナウイルス感染拡大予防にて開催を見合わせていました。すもも木ぱーく、すもも木広場ですが、緊急事態宣言が解除されたため、7月より再開いたします。すもも木ぱーくにつきましては、事前予約制にて人数を制限しての開催となりますが皆様のご参観をお待ちしています。

 

すもも木ぱーく 7/21(水)より

すもも木広場  10/11(月)より   再開いたします。

 

プールカードについて

子どもたちが楽しみにしていたプール教室がスタートしました。保護者の皆様には水着等の準備をありがとうございました。プール予定日にはプールカードの提出をお願いしていますが、プールカードの捺印を忘れてしまう方が多く見られます。捺印がない場合には体温等の記入がありましてもプールに入ることはできませんので忘れないようお願い致します。

 

職員退職のお知らせ

先日、メールにてお知らせいたしましたが、バス運転手の川久保先生が持病の治療の為、退職いたしました。川久保先生には、短い間でしたが、安全運転ありがとうございました。しばらくの間、サッカーバスは園長先生が運転いたします。ご了承の程、宜しくお願い致します。