新着情報news

園だより

2021.06.10

お知らせ

そろそろ梅雨の季節ですね。大人にはうっとうしい梅雨ですが、好奇心旺盛な子どもたちは様々なことに興味を持ち雨の日も楽しく過ごすことでしょう。幼稚園でも雨にちなんだお話や歌、俳句など、雨の季節ならではの遊びと学びで、活き活きと楽しく過ごせるよう取り組んでいきます。

 

ファミリーデー

大変残念ではありますが、新型コロナウイルス感染予防の為、今年度のファミリーデーは中止とさせて頂きます。ご了承の程、宜しくお願い致します。尚、21日(月)は通常授業となります。

ファミリーデーは中止とさせて頂きましたが、各学年、子どもたちが家族のみんなの為に作ったプレゼントをお持ち帰りします。

 

さぁ、夏服へ

6月1日は「衣替え」です。夏制帽(麦わら帽子)の準備をお願い致します。

すもも木幼稚園の夏制服は、夏制帽(麦わら帽子)、半袖体操服or長袖体操服orジャージ上着、制服ズボン・スカート、紺ソックスです。

 

幼児は「身体を動かす名人」「打てば響く名人」「何でも吸収する名人」「難しいと感じない名人」「繰り返しの名人」「まねる名人」「そして「なんでも楽しめる名人」です。こんなにたくさんの名人、そして可能性を持っている幼児期に学ぶことの楽しさ、出来ることの感動をたくさん感じて欲しいと考えています。

 

6月は、子どもたちが楽しみにしているプール教室が始まります。元気いっぱい一日一日を意欲的に過ごせるよう取り組んでいきます。

6月に入り、夏に向かい暑く気温が高い日が多くなると予想されます。幼稚園では、こまめな気温の確認、水分補給、休憩をとりながらの運動など熱中症には十分注意し活動していきます。又、各クラスのエアコンを使用し、節電を意識しながらも冷房を効果的に使用していきます。

子どもたちにとっては本格的な夏を前に少しずつ身体を暑さに慣らすことも大切です。その日の気温や子どもたちの体調をみながらも元気いっぱいお外遊びも行っていきます。

子どもたちの成長って凄いですね。改めて感じています。昨日より今日、今日より明日、着実に一歩一歩成長しています。「子どもたちの成長が私たちの喜びです。」毎日、子どもたちの成長に接し、喜び、感動をたくさんもらえることに毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

歯科医院嫌いにならにように

歯医者さん嫌いの子どもたち多いと思います。園長先生の次男くんも幼稚園時代は大の歯医者さん嫌い、泣いて騒いで口を開かず大変でした。そこで、当園の園医瀬沼先生にどうしたらいいのか聞いてみました。先生のお答えは、幼児のころから、定期的に診察を受けて歯医者さんとお友達になっていると、いざ虫歯の治療となった時に怖がらずに出来るそうです。虫歯でなくても歯医者さんに定期的に通い診てもらうことは虫歯予防にも良いということもおっしゃっていました。

 

水槽のお当番

毎日、年長組さんが昇降口の水槽のエサあげ当番をしてくれています。お当番さんがお魚にエサをあげるとお魚さんは勢いよく食べてくれるので子どもたち大喜び。みんなお当番の日を楽しみに待っています。

 

元気いっぱい水遊び

まだ五月だというのに暑い日が続きます。暑くなると盛んになる遊びが砂場での水遊びや泥んこ遊び。朝、桶に水を入れてあげると自由遊びの時間にあっという間になくなってしまうほど子どもたち水遊びが大好きです。でも、夢中になりすぎて、靴や服をビショビショにしてしまったり、汚してしまったり。でも、元気いっぱい遊んでいる証拠。申し訳ありませんがお洗濯をお願いいたします。

 

朝ごはんをしっかり食べて元気なからだ作り

朝食は一日のスタートです!朝起きたときの身体はエネルギー不足で、体温も低い状態です。朝食を食べることで体温が上昇し、眠っていた脳や身体にスイッチが入ります。朝食を食べないとぼーっとして元気がでません。また、1回の量があまり多く食べれない幼児にとって、朝食は大切な栄養源です。元気に過ごせるように朝ごはんをしっかり食べましょう!

朝ごはんを食べないで幼稚園に来ると・・・・

・朝からあくびが出たり眠かったりします。

・頭の中の栄養不足で、イライラしたり集中できなくなったり、ぼーっとして先生のお話が聞けなくなってしまいます。

 

朝ごはんを食べるとこんな良いことがあります。

・魚が焼けるにおい、味噌汁のにおいを感じたり  鼻

・魚を焼いている音、料理をしている音を感じたり  耳

・食べ物の色や形を見て、きれい・おいしそうと感じたり  目

・食べ物をポリポリ噛んだり、味がおいしいと感じたり  口

 

これらのことを感じると頭の中の脳が目覚めます。幼稚園に来た時に、脳が目覚めていると元気いっぱい体も動かせて、お話もしっかり聞けたりイライラもしなくなります。早寝、早起き、しっかり朝ごはんで元気いっぱい幼稚園で過ごしましょう!

 

保育参観のお知らせ

引き続き新型コロナウイルス感染拡大には心配な状況は続きますが、保護者の皆様には一学期も2か月が過ぎ、お子様の幼稚園での様子等にご心配やご不安等あるかと思います。担任からは電話等で子どもたちの様子をなるべく詳しくお伝えするようにしていますが伝わりきらない部分もありますので、この度、クラスごと、なるべく少人数にて保育参観を行いたいと思います。感染予防対策を講じながらの参観となりますのでご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

・各学年、学期ごとの実施を予定しています。

1学期:年少組  2学期:年中組  3学期:年長組

申し訳ございませんが、スケジュールの関係上、年中組、年長組は二学期、三学期の保育参観となります。

 

1学期 年少組:ちゅうりっぷ組 6月24日(木)

たんぽぽ組   6月25日(金)

 

詳しい、日時、内容、感染予防対策等につきましては、後日、お手紙を配布いたします。 尚、緊急事態宣言が延長された場合や今後の状況によっては中止させていただく場合があります。ご了承の程、宜しくお願い致します