新着情報news

園だより

2021.05.13

お知らせ

さわやかな5月の風、緑の樹々。「おはようございます!」と毎朝元気いっぱい登園してくる子どもたち4月の不安げな表情が、いまはニコニコ笑顔に変わり園の生活を楽しみ始めている様子が感じられ、私たちもうれしくなってきます。でもまだ、時々不安そうな顔を見せる時も。成長は一歩一歩。あせらずに、一人ひとりの子どもに笑顔でこたえ、見守っていきたいと思います。

 

睡眠・食事をしっかりと

新しい環境での生活にも慣れ、遊びがますます楽しくなってくるころです。緊張がほぐれ、かえって疲れが出やすいときでもあります。ご家庭では十分に睡眠をとり、食事もしっかりとって、元気に過ごせるようにしましょう。

<脳も成長します>

よーく寝ると、脳が成長するといわれています。子どもの成長を促す<成長ホルモンは>睡眠中に多く分泌されること。特に午後10時~午前2時くらい、一番活発になるベストタイムだそうです。脳の成長のためにも早く寝る習慣をつけるようにしましょう。

 

家族大好き

お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟くん、妹ちゃん。家族のみんな大好きな子どもたち。今年度より、母の日、父の日のプレゼントとしてではなく、家族みんなへのプレゼントとして子どもたちが制作して6月にお持ち帰りします。楽しみにしていて下さい。

 

 

友達関係も広がり、数人でのグループ遊びを好むようになってきた子どもたち。その一方で、「たたかれた」「おもちゃをとられた」とケンカになることも。双方の思いをくみ取りながら指導をしたいと思います。ぶつかり合いの中で、子どもたちは集団の約束事や、相手への思いやりの心を育んでいきます。どうか温かく見守ってあげて下さい。

 

 

入園・進級写真撮影

みんなでにっこりハイチーズ!!

5月7日(金)に入園・進級写真撮影を行います。(もちづき写真館)

撮影時服装 : 制服上下・名札・すももちゃんソックス

 

 

内科健診(瀬戸岡医院 瀬戸岡先生)

5月14日(金) 全学年 12:15~(予定)

・内科検診をしていただく瀬戸岡先生の都合により12:15~健診を行う為、申し訳ありませんが13時お迎えを控えて頂くようお願い致します。給食は健診後になります。

 

歯科健診(せぬま歯科医院 瀬沼先生)

6月28日(月) 全学年 10:30~

 

 

 

スクールバスについてのお願い

スクールバスの運行に関しましては日頃からご理解とご協力をいただきありがとうございます。スクールバス乗降時の安全につきましてお願い致します。

スクールバス乗車時、バス停にバスが接近し止まるまでお子様が跳び出さないようお子様と手をしっかりと繋ぎお待ちください。又、降車時には、お子様が降りた後もお子様としっかりと手を繋ぎ、バスから少し離れていただきますようお願い致します。スクールバスのバス停での事故で一番多い事例は、バス発車時に弟妹に気づかず巻き込んでしまう事故が一番多いという報告があります。弟妹ともしっかりと手を繋ぎバスから少しはなれていただくようお願い致します。これからも子どもたちに優しい安全運転を心がけて参ります。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

また、れんらくアプリのバス到着案内メールですが、あくまでも「到着案内メール」は補助機能であり、当日の交通状況や携帯電話の電波状況によって実際の到着時刻とズレが生じる場合や機器の不都合、故障などで到着案内メールが発信されない場合もあります。必ず基本は園のルールを守ってバス時刻表通りバスをお待ち下さい。

 

 

制服の衣替え、移行期間の登降園時の服装について

暑い日も多くなってくる5月、夏服への衣替えを前に移行期間としまして、5月17日(月)から制服上着の着用をなしとさせていただきます。

体操服(長袖又は半袖)、制服ズボン・スカート、紺靴下、制帽、名札はいりません。6月1日からは制帽が夏制帽(麦わら帽子)となります。

 

 

園の駐車場についてのお願い

幼稚園の駐車場にてお子様が遊ぶことは非常に危険です。又、保護者の方の話し声や子どもたちの声が近隣の方のご迷惑になる場合がありますのでご注意いただきますようお願い致します。又、駐車台数に限りがありますので、課外クラブやこあら教室等のお迎えの際には、みんなが駐車できるようにお気遣いをお願い致します。

 

 

すもも木っ子会費の集金について

日頃から園運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。子どもたちの子どもの日やクリスマスのプレゼント、運動会のメダル、観劇会等に使わせていただきます、すもも木っ子会費の前期分(1ケ月500円 4月~9月分3,000円)を集金袋にて集金させて頂きます。

 

 

 

緊急事態宣言発令後の活動や行事について

緊急事態宣言の発令に伴い、今後の活動や行事についての感染予防対策や中止、延期等についてお知らせいたします。尚、緊急事態宣言が延長された場合には再度、変更する場合がありますのでご了承の程、宜しくお願い致します。

 

〇体操参観・授業参観について

体操参観・授業参観につきましては、4月の園だよりにて各学年、日にちを変えて体操参観のみ行う旨をお知らせいたしましたが、緊急事態宣言の発令に伴い、又、緊急事態宣言の延期も考慮し、大変申し訳ございませんが、下記、日程に変更いたします。尚、詳細につきましては、後日、お知らせ致します。

 

年少組:6月1日(火) 年中組:6月8日(火) 年長組:6月3日(木)

 

〇ファミリーデー

大変残念ではありますが、ファミリーデーは中止とさせていただきます。尚、中止に伴い、21日(月)は通常授業となります。

 

〇夕涼み会

夕涼み会につきましては、今年度もサマーフェスティバルとして、夏季授業日に子どもたちのみで行います。詳細につきまして、後日、お知らせいたします。

 

〇すもも木ぱーく・すもも木広場(園庭開放)

すもも木ぱーく・すもも木広場は、1学期の間は開催を見合わせます。2学期からの開催につきまして感染状況等を考慮しお知らせいたします。楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございません。

 

〇プール教室について

プール教室につきましては、学年ごと行っていた指導を、クラスごと人数を少なくして実施いたします。又、プール開きを6月21日に変更し、プールの実施回数を減らして実施いたします。プール教室では完全に密を避けて行うことが難しいところがありますが、子どもたちが楽しみにしている活動であることや、水に親しむことや水の中での運動が子どもたちの成長にとって体力、運動能力、安全能力等の面でも大切と考え、可能な限り感染予防対策をとりながら実施いたします。尚、感染が不安とお考えの場合には、プール教室を見学していただいても差支えありません。

詳しい感染予防対策や準備していただくもの等につきましては、後日、お知らせいたします。