新着情報news

園たより(ご入園・ご進級おめでとうございます)

2021.04.08

お知らせ

ご入園、ご進級おめでとうございます。美しく咲いたサクラも、子どもたちの新しいスタートを祝福してくれているかのようです。新しいクラスが、一人ひとりの子どもにとって早く居心地のいい私の場所、僕の場所になるように、子どもたちと、また保護者の方とのきずなを深めていきたいと思います。

はじめての園生活、クラスに親子共にドキドキ、ハラハラだと思います。最初は寂しさに、涙がこぼれることがあるかもしれません。でも、すもも木幼稚園にはその寂しさを越えられる新しい出会いや楽しみがたくさんあります。だいじょうぶ!ゆっくり仲間になっていきましょう。

 

スタート!

日本では4月は、入園式や入学式が行われる月。新年度の月でもあります。古くは卯月(うづき)と呼びました。卯の花が咲くからとか、干支の4番目が卯だからとか諸説ありますが、ウサギのようにピヨーンと真っ白な気持ちでスタートしましょう!

 

新年度に向けて

春休み期間中に幼稚園では、教室の清掃とワックス掛けを先生たちみんなで行いました。ピカピカになった教室で気持ち良く新年度が迎えられます。また、アルテピアノさんには各教室のピアノの調律を行っていただきました。そして、スクールバスも整備工場にて点検、整備を行っていただきました。

新年度に向けて日々の活動が子どもたちにとって楽しく、分かりやすい活動になるように先生たちは、文字遊びや仮名交じり絵本、道徳教科書等の研修を行いました。

 

すもも木幼稚園ホームページ

すもも木幼稚園では、保護者の皆様に幼稚園での子どもたちのキラキラと輝き活動している様子や頑張っている様子などをお伝えする為にホームページやFacebookページ、ツイッター、インスタグラム、ユーチューブを利用して写真や動画にて発信しております。すもも木幼稚園では、ホームページも園だよりや連絡ノートと同様に園と保護者の皆様を繋ぐツールとして子どもたちの成長をご家族みんなで喜んで頂けるよう取り組んで参ります。

 

・お子様、保護者の方の写真、動画掲載につきましては、「ホームページ等掲載承諾書」の提出をお願い致します。

・Facebookページ、ツイッターでは、台風、大雪等による休園、自由登園などの情報もアップしています。

・Facebookページは幼稚園からの情報発信のみに使用していますので、保護者様からのコメント等への返信やお問合せ、ご意見への対応はいたしませんのでご了承下さい。

・主に園長先生が撮影している日常の様子は、れんらくアプリ「写真の注文・閲覧」よりご覧いただけます。ほぼ毎日アップできるよう頑張ります!(園長先生が出張や事務作業等で撮影できない日もあります。)

☆園長先生が撮影したれんらくアプリのアルバムに掲載した写真は、「えんフォト」にて購入することができます。

 

 

父母会、個人面談について

〇父母会について

新学期早々ですが、新しい担任、保護者の方々との顔合わせ、一年間の幼稚園生活についてのお話等をいたします。感染症予防対策の為、学年ごとに日にちを変えて行います。ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

日 時 4月9日(金):年少組 12日(月):年中組 13日(火):年長組

各曜日 14時~ 2階ホールにて

駐車場 園庭

持ち物 スリッパ・外靴を入れる袋・新年度のお願いと幼稚園でのお約束事

 

その他 お子様は、イングリッシュ教室でお預かりいたします。 制服着用にてお願い致します。

 

〇個人面談について

午前授業期間を利用させていただき個人面談をさせていただきます。園でのお子様の様子をお伝えするとともに、ご家庭でのお子様の様子を知ることにより、お子様がこれから充実した幼稚園生活を過ごすことができます。

どうぞ、各ご家庭で都合があるかと思われますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

・個人面談は各教室で行います。来園されましたら教室前廊下(椅子が準備されています)でお待ち下さい。

・お子様の面談時間を確認いただき密を避ける為に開始時刻にお越しください。

・面談時間は園で決めさせていただきました。ご都合の悪い方は、早めに担任までご連絡下さい。(別紙、個人面談表を配布いたします。)

・駐車場は園の駐車場をご利用下さい。(園庭はサッカークラブ等が使用するため駐車できません)

・電話での面談も可能です。ご希望の方はご連絡ください。

・園児につきましては、面談中は、イングリッシュ教室にてお預かり致します。

 

注意事項

新型コロナウイルス感染拡大予防対策を実施した上での父母会・個人面談となりますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

・保護者1名の参加とさせていただきます。

・マスクの着用をお願い致します。

・昇降口にて、消毒と検温のご協力をお願い致します。

・当日、来園前に検温をして頂き、発熱、咳等の症状がある場合は、又、2週間以内に同様の症状がある場合にも出席は控えて頂きますようお願い致します。

・ホールは窓を開けて換気をしています。

・他の学年は、保育室にて面談も行っています。終了後は速やかにお帰り頂きますようお願い致します。

 

 

〇令和3年度の感染予防対策、園生活について

令和3年度につきましても、東京都への緊急事態宣言は解除されましたが感染者数も依然として多いため、引き続き感染予防対策を行いながらの幼稚園生活や教育、保育活動、行事を行っていきます。各御家庭にて様々なお考え等もあるかと思いますがご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

1、登園にあたってのお願い

・マスクの着用につきましては、引き続き登園時にはマスクの着用をお願いいたします。しかし、これからの季節は気温が高くなっていきますので、外遊び、体操教室、ローテーション等の活動時には幼稚園の判断にてマスクを外して行う場合もあります。マスクを着用することが難しい場合には状況に応じて対応いたします。

・引き続き、登園前に検温をし、健康管理表に記入し担任まで提出をお願いいたします。健康管理表を忘れた場合は、園で検温し発熱等ある場合にはご連絡いたします。

・発熱や風邪の症状がある場合にはご家庭にて休養するようお願いいたします。又、ご家族に同じ症状がある場合にも登園を控えて頂きますようお願いいたします。

・登園後に発熱等がある場合には、感染拡大防止のため、大事をとって保護者様に連絡を取り降園していただきます。

・ハンカチを持参して下さい。

・お子様を送迎される保護者の皆様もマスクの着用をお願いいたします。

・送迎後は速やかに帰宅されますようお願いいたします。

・用事、お迎え等で園舎に入る場合には、職員にお声掛けください。検温、手指の消毒をお願い致します。

・お子様の感染が判明した場合、濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることとなった場合には速やかに幼稚園までご連絡下さい。(市に報告することになっています。)

・ご家族がPCR検査を受けることとなった場合にも幼稚園に連絡をお願い致します。(市に報告することになっています。)尚、その段階では制度的には登園禁止にはなりませんが、検査結果が陽性になった場合は、お子様も濃厚接触者として検査を受けることになり、その結果が陽性となった場合は園での感染拡大に繋がる可能性がありますので、可能な限り結果が判明するまで登園を控えて頂きますようお願いいたします。

・本人やご家族に心配される基礎疾患や高齢者と同居されている場合等で感染が心配な場合には、保護者の判断で欠席させていただいても結構です。その場合には担任までお知らせ下さい。欠席にはなりません。

・水を飲む際には、各自のコップを使用し、コップ同士が接触しないよう配慮しておいていますが、心配な方は水筒を持参していただいてもかまいません。但し、中身は水のみとさせて頂きます。又、自分で扱えるよう練習をして下さい。水筒は直飲みタイプの物でお願いします。うがい、給食の際に使用しますのでコップも持参ください。

 

2、日常の幼稚園での感染予防対策

引き続き感染予防に以下の方法で対応いたします。

・手洗い・うがいの徹底

・教室等のこまめな換気

・こまめな手指の消毒

・椅子、机を共有しない

・マスクの着用(これからの季節は気温が高くなっていきますので、体を動かす、外遊び、体操教室、ローテーション等の活動時には園の判断でマスクを外して活動を行います。)

・教室のドア・机等、園児の手の触れる場所の定期的な消毒

・手指除菌用のスプレーを各教室に設置します。

・距離をとった座席配置、給食時には対面して喫食しない等。

・子どもたちのこまめな体調管理

・教職員等の感染予防の徹底、出勤前の検温、体調の報告

・教職員もマスクを着用して過ごします。

・園バス内の座席も距離をとって座る、窓を開けて換気、送迎後の車内消毒。

・コップは個人用のお皿を用意しお皿の上にのせて、お友達のコップと接触しないように置いておきます。

 

3、教育、保育活動や行事について

・体操教室、イングリッシュ教室、ファンプレッション、ストライダー教室等の正課教室につきましては、感染予防対策を講じた上で通常通り行います。

・エプロンママ:引き続き中止いたします。

・お誕生日会:昨年度と同様に学期ごとライブ配信にて行います。

一学期:7/2(金) 二学期:11/26(金) 三学期:2/18(金)

・体操教室参観・授業参観:5月に予定しています体操教室参観は、体操教室のみの参観とし、園庭で行う予定です。

年少組:6/1(火) 年中組:5/25(火) 年長組:5/27(木)

授業参観につきましては、状況を見ながら行って行きたいと考えおります。又、動画配信による参観も予定しています。

・ファミリー参観日:今後の状況を見て中止、実施方法等を判断いたします。

・プール教室:感染予防対策を講じた上で実施する予定です。

・お泊り保育:昨年度同様にデイキャンプとして日帰りで実施する予定です。

・調理保育:調理保育は行わず、食育活動として別の形を考えています。

〇行事等の詳しい内容、その他の行事に関しましては、状況を見ながら検討し後日、お知らせいたします。

 

※上記の様に新型コロナウイルス感染防止については、教職員一同、日々緊張の中、最善の対応をし、活動を行っていきます。しかし、小学校等とは違い、保育、幼児の特性上「3つの密」を完全に防ぐのは難しく集団感染が発生するリスクに対して完全な対応が難しい環境であることは保護者の皆様にご理解いただきたいと思います。

 

〇今年度も元気いっぱいスタートしました。教職員一同、一日、一日を大切に常に前を向いて全力で取り組んで参ります。今年度も宜しくお願いいたします。