新着情報news

園だより

2020.11.01

お知らせ

4月のころはひとり遊びが多かった年少組さんもこの頃は簡単なルールを守って、みんなで遊ぶことが多くなりました。「爆弾ゲーム」や「おままごと」など楽しく遊んでいます。
友達同士で遊ぶときは、とまどったり、がまんしたり、ぶつかり合ったりすることもあるでしょう。しっかり見守り、協調性を育む援助をしていきたいと思います。
運動会には様々なご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のご協力により無事に行えましたこと感謝申し上げます。

遠足
みんなが楽しみにしていた遠足。天候にも恵まれ、たくさんの動物たちを見たり、美味しいお弁当を食べたりたくさん楽しむことが出来ました。
お弁当などの準備をありがとうございました。

七五三
子どもたちが元気に成長したことを感謝し、お祝いする七五三を幼稚園でもお祝いします。幼稚園では、七五三の記念に世界にひとつしかない手作りの素敵な七五三の袋をつくり記念写真を撮影します。
又、朝のローテーションの時など幼稚園のみんなで「七五三サン・サンバ」のダンスを元気いっぱい踊っています。
※七五三のお祝いのために幼稚園をお休みする場合は、連絡ノート等で連絡を頂ければ出席扱いにいたします。(お子様の口伝えはお受けできません。)
どうぞ、その日はご家族みんなでゆっくりとお祝いをしてあげて下さい。
千歳飴に込められたものは?
七五三の千歳飴。長くまっすぐな飴には、健やかに成長し続けてほしいという願いが込められています。袋には鶴や亀などの縁起物。そもそも「千歳」とは長い年月という意味。おめでたい飴なのですね。七五三を迎えた子どもたち、おめでとう!

入園面接の為、午前授業になります。
11月2日(月)は、午後、入園面接を行うため、午前授業とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますがご了承の程、よろしくお願い致します。
尚、こあら教室は通常通り行います。

令和3年度うさちゃんクラス入会手続き
すもも木幼稚園未就園児クラス「うさちゃんクラス」の令和3年度の入会受付が始まります。
入会案内配布開始 11月1日 (日)より
入会受付開始   11月16日(月) 午前10時30分より

防犯カメラを設置しました。
バスの門に設置してあります防犯カメラの故障に伴い台数を増やし新しい防犯カメラを設置しました。

空気清浄機を設置しました
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う補助を利用させていただき、各教室、うさちゃんクラス、こあら教室に空気清浄機を設置させていただきました。

観劇会のお知らせ
昨年までは、親子観劇会として2月に福生市民会館にて行っていました。観劇会を新型コロナウイルス感染症対策、インフルエンザの流行時期とも重なるために、本年度より園ホールにて通常活動中に子どもたちのみで行います。 日程:12月2日(水)詳しくは後日、お手紙にてお知らせ致します。

園庭遊具を新しくしました。
長年、すもも木幼稚園のシンボル的存在として、多くの子どもたちが遊んできた大きな滑り台。何度も塗装を塗りなおし、修繕をしながら使ってきましたが、錆がひどくなり安全面からもこの度、撤去し、新しい遊具に入れ替えることになりました。遊具の撤去を知った、卒園児や保護者の方からは驚きや寂しいとの多くの声を頂き、改めて多くの子どもたちに愛されていたことを実感しました。みんなの思い出がいっぱい詰まった大きな滑り台。これからもみんなの心の中で残ってくれると思います。(業者の方が思い出に遊具の部品の一部を残してくれました。)
21日(水)には、学年ごとに遊具とのお別れ会を行い。最後に元気いっぱい遊んでお別れをしました。そして、新しい遊具が搬入される日、朝からクレーン車がやって来て、子どもたちは大興奮。子どもたちみんなが見守る中、クレーンに吊られた遊具が空高く上がった際には子どもたちの興奮は最高潮!いつ遊べるの!はやく遊びたい!と、とっても楽しみにしている子どもたちでした。
安全の為、クッション性のある人工芝を敷き、30日に業者の方に、いろいろな遊び方を教えてもらいながらみんなで遊びます。

市長への要望書提出、面談を行いました。
10月27日(火)に、あきる野市私立幼稚園、6園の園長、保護者代表にて、あきる野市役所、市長室にて、市長へ、私立幼稚園関係予算に関する要望書を提出すると共に、参加していただいた保護者代表のお母様方より、市長へ直接、子育てやあきる野市に対する生の声を届けました。

デザインが新しくなりました。
先生たちが着ているポロシャツやトレーナーのデザインが新しくなりました。よ~く見ると何かの形に見えてきます? こあら教室担当の和加先生がデザインをしてくれました。
制作は、サッカーウェアを中心にデザイン、販売をしている、ソルン株式会社にお願い致しました。

避難訓練を行いました。
10月23日(金)に緊急地震速報を使用した避難訓練を行いました。今回は、事前に子どもたちには知らせずに抜き打ちで行いました。
びっくりしてしまうかな?とっさに身を守る行動が出来るかな?先生たち不安はありました。
当日、緊急地震速報の訓練放送が鳴ると、年少組さんやうさちゃんクラスでは、びっくりして泣き出してしまう子もいましたが、みんな素早く身を守る行動をとることが出来ました。
終了後の先生たちの反省会では、文字遊びの活動中だった為、鉛筆を持ったまま避難してしまった子がいた。など反省点もあったため今後に活かしていきたいと思います。

羽村動物園へ遠足に行きました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策もあり、各学年、園バスで羽村動物園へ遠足に行きました。当日は、どの学年もお天気も良くたくさんの動物を見たり、美味しいお弁当を食べたり楽しみました。
保護者の皆様には、持ち物の準備や美味しいお弁当をありがとうございました。