新着情報news

園だより

2020.09.01

お知らせ

例年とは違いあっという間の夏休みでしたが、子どもたちに、日焼けと楽しい夏の思い出を残して二学期のスタートです!この夏、様々な体験を通してひと回り大きく、たくましく成長した子どもたち。二学期も元気に登園してください。

今日から気持ちも新たに二学期の始まりです。大きな行事に取り組みながら、子どもたちがぐんぐん伸びる学期です。具体的な目標をもちながら、この二学期の生活、活動を充実させていきたいと思います。さわやかなスタートが切れるよう、「早寝、早起き、しっかり朝ごはん」で規則正しい生活に切り替えていきましょう!

 

時々見てあげて下さい。

9月は運動会に向けて少しずつ練習が始まります。子どもの足はどんどん大きくなるので、靴が小さくて足にマメができたりしていないか、時々見てあげて下さい。逆に大きすぎるのも走りにくかったり、脱げてしまったり、不自然な歩き方になり、指が曲がる、足裏のアーチができないなどの弊害があらわれることがあります。足先に5mmのゆとりがあるものがよいでしょう。

 

残暑の中、少しずつ運動会の練習が始まります。体調には十分気を付けながら行っていきますが、ご家庭でも十分な睡眠としっかりと朝ごはんを食べて登園するようお願い致します。

 

自転車に乗せるとき

子ども(6歳未満の幼児)を自転車に乗せるときには、幼児用の座席に座らせて、乗車用ヘルメットを着用させなければなりません。傘をさしたり、携帯電話をかけながらの運転は禁止されています。ルールをもう一度確認し、安全に通行しましょう。

 

秋の音を聞こう!

秋は耳をすませると様々な虫の音が聞こえてきます。秋の夜、少し外に出て気持ちいい秋の風にあたりながらお子さんと一緒に虫の音を聞いてみて下さい。これから秋冬へ向かう季節の変化を五感で感じることができますよ!

 

バスキャッチ「送迎バス到着案内メール」について

保護者の皆様には、日頃からスクールバスの運行につきましてはご理解とご協力をいただきありがとうございます。当園では、バスキャッチの到着案内メールを使用しスクールバスの運行を行っておりますが、到着案内メールにつきましては、あくまで補助的な機能であり、当日の交通状況や携帯電話、車載GPS等の電波状況やシステムの障害によっては実際の到着時刻とズレが生じたり、案内メールが送信されなかったり等のトラブルが発生する場合がありますので、基本は園の運行時刻表通りにバス停にてお待ちいただきますようお願い致します。

 

二学期の各行事について

保護者の皆様には、一学期中には新型コロナウイルス感染拡大防止による様々な対応に多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございました。現在、夏休み期間中も新型コロナウイルス感染拡大は収まることなく、毎日、日本全国で多くの感染者数が報告されています。このコロナ渦の中で二学期の各行事つきましても十分な感染防止対策を実施したうえでの実施や感染防止の対応が困難な行事に関しましては残念ながら中止という判断をさせていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。尚、各行事の詳しい内容等につきましては、後日、お知らせいたします。

 

運動会について

運動会につきましては、10月10日(土)に保護者の方の密を避ける為に、午前と午後に分けてプログラムを短縮して行います。また、エアドリーム、組体操などの演技に関しましてもジャクパの先生とも話し合いながらエアドリームでは中に入らないようにする。組体操では子どもたち同士の顔が近くならないよう子どもたち同士の距離や練習前後の手洗いうがいの徹底など感染防止の対応をとりなら実施いたします。

 

グランパ・グランマ参観日

グランパ・グランマ参加日につきましては、室内での三密を防ぐことが難しく、お年寄りの感染者数、重症者数等が多いことなどから中止させて頂きます。

 

音読発表会

時期的にも、まだ室内にて多くの方が集まるため、三密を防ぐことが難しいと考え中止いたします。尚、状況により三学期の生活発表会にて音読の発表を行うことも考えております。

 

遠足

例年は、雨天の場合を考え、江の島水族館や鉄道博物館などに行っていましたが、今年度は、学年ごとに公園や動物園などの野外の密にならないような場所を考えております。行き先、実施方法等は決まり次第お知らせいたします。

 

エプロンママについて

エプロンママについては、1学期より引き続き、本年度は中止とさせていただきます。楽しみにしていた保護者の皆様には申し訳ございませんがご理解の程、宜しくお願い致します。

 

父母会について

父母会につきましては、先日、急な連絡で大変申し訳ありませんが、東京都やあきる野市にて感染者数が増加傾向にあることなどから中止とさせていただきました。日程調整等をして頂いた方には大変申し訳ございませんがご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。父母会でお話しする予定でした内容につきましては、お手紙にて配布させていただきます。ご質問等ありましたら担任までお願い致します。

 

今、園では、感染予防の為に行事の中止や延期、縮小、保育内容も思い切りできない状況ではありますが、教職員一同、知恵を出し合い、工夫し、現状で考えられる教育、保育を提供していきたいと考えています。

教職員一同力を合わせて、コロナ禍での教育、保育活動をやり抜いていこうと考えておりますので、保護者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大予防へのご協力について

日頃より当園教育活動にご協力いただきありがとうございます。

二学期も一学期に引き続き、感染拡大防止に向けた対策を講じながら、保育、教育活動を進めて参ります。

保護者の皆様におかれましては、一学期同様、下記の点をご理解いただき、ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

・お子様の登園にあたっては、引き続き、登園前に検温をしていただき発熱等がある場合には登園を控えて頂きますようお願い致します。尚、過去に発熱等が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは登園を控えて頂きますようお願い致します。

 

・お子様やそのご家族が次に該当した場合は、速やかに幼稚園までご連絡ください。

・感染が判明した場合

・濃厚接触者に特定された場合

・PCR検査を受けることになった場合

 

・幼稚園における新型コロナウイルス感染症への対応は、幼稚園と市が連携して行うため、上記の情報を共有する必要があります。つきましては、幼稚園が市に必要な情報を提供することをご了承ください。

 

・マスクの着用について

マスクの着用につきましては、二学期より保護者の方の任意によるマスクの着用にしようと考えておりましたが、最近のあきる野市の感染者数の増加からもう少し、マスクの着用をお願い致します。まだまだ暑い日が続き熱中症の心配もあるため、今まで通り、自由遊びや体操教室等の体を動かすときや室内でも子どもたちの様子をみながらマスクを外して活動を行う場合もあります。又、登園、降園時にも気温が高い日などは保護者の方の判断にてマスクを外す等、熱中症には十分気を付けて頂きますようお願い致します。