お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2019.02.05お知らせ

寒さが厳しい季節です。でも、子どもたちはますます元気いっぱいお外で遊んでいます。好奇心いっぱいの子どもたち、雪や氷、霜柱などに触れることも大切な経験です。折々の自然に親しみ、豊かな感性を育んで行きます。真冬だからといって、縮こまったりせず元気いっぱいの子どもたち、先生たちも見習いたいほど元気でイキイキしています。先生たちも負けずに頑張ります!!

 

 

節分に豆をまくのは、唐代の中国から伝来し、平安時代から宮中で行われている儀式です。投げた豆で鬼を追い払うというのは、室町時代に、明の習慣が伝えられたものともいわれています。幼稚園でも鬼の制作をしたり、豆を入れる枡をつくったり、みんなで元気いっぱい豆まきをして鬼を追い払います。

 

生活発表会

生活発表会につきましては、衣装づくりなど多くのご協力をいただきありがとうございます。子どもたち、お家の方に準備していただいた衣装を身に付け嬉しそうに張り切って練習に取り組んでいます。子どもたちはクラスのみんなで考えながら生活発表会に向けて少しずつ演技を創り上げ、練習に取り組んでいます。生活発表会の練習の過程を通して子どもたちにはひとつのものをクラスみんなで創り上げていく楽しさ、喜び、感動を、又、それを舞台の上で表現する達成感や喜び、楽しさ、緊張感を感じ味わって欲しいと願っています。どうぞ、生活発表会当日、舞台の上でイキイキと楽しく演じるお子様を楽しみにご覧ください。大勢の保護者の皆様の前で緊張してしまいハプニング等もあるかと思いますが、どうぞ、温かな拍手をよろしくお願い致します。

 

日時 2月3日(日)

登園時間は各クラス違いますのでお手紙でご確認ください。

 

31日(水)予行練習「おくやま写真館」3日(日)本番は「もちづき写真館」が写真撮影を行います。また、3日(日)本番当日は「園児ぇるビデオ」が映像撮影を行います。

 

おもいで帳

子どもたちが園生活の中で描いた絵画などを幼稚園生活の大切な思い出のひとつとして「おもいで帳」に綴ります。今年度も子どもたちが幼稚園で描いた力作を綴りますので幼稚園に持たせてあげて下さい。

昨年の4月に進級したお友達はご家庭にお持ち帰りしているおもいで帳をお手数ですが2月14日(木)、15日(金)に持たせて下さい。よろしくお願い致します。

昨年4月以降入園された方は、「おもいで帳」を購入していただきます。後日、集金させていただきます(850円)ご了承の程、よろしくお願い致します。

 

インフルエンザ

今年もインフルエンザが流行する時期になりました。幼稚園では各クラス加湿と換気を行うとともに「手洗い・うがい」の声掛けをし、蔓延を防ぐように取り組んでいます。又、子どもたちの体調にも注意し、熱がある場合にはベットに寝かせ、早めにご家庭にご連絡するなどの対応をとらせていただく場合もありますのでご了承ください。

 

もし、インフルエンザにかかってしまった場合・・・

幼稚園では「出席停止」扱いになりますが、平成24年の法律の改正により、出席停止期間が変更になりました。インフルエンザにつきましては、「発病後5日間経過、かつ解熱後3日を経過するまで」となり、最低5日間はお休みいただくことになりますのでご承知おきください。

 

キーホルダー等についてのお願い

保護者の皆様には日頃から幼稚園にご理解とご協力を頂ありがとございます。通園リュック等に付けるキーホルダー等については父母会等でお話ししていますが、再度、確認させていただきます。

リュック等にキーホルダー等を付けることに関しまして幼稚園では、キーホルダーが引っかかったり、他の子にぶつかる等の危険がある為又、落として無くしてしまう等のことがあるため付け無いようお願いしています。お守りにつきましても同じく引っかかってしまう、落としてなくしてしまう。(お守りが落し物で届くケースもあり、落とし主も分からず幼稚園といたしましては処分に苦慮しています。)こともありますので原則付け無いようお願いしていますが、お守りという意味合いから、もしお守りを付ける場合には、リュックの中側に付けるなど落としたりする事の無いようにお願い致します。

幼稚園といたしましては、安全や大切な物を無くしてしまい子どもたちが悲しい思いをすることの無いよう考えこの様にさせて頂いております。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

「アルバム」の写真取扱いについて

保護者の皆様には日頃から幼稚園に多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。保護者の皆様に幼稚園での子どもたちの様子をお届けしている、れんらくアプリ「アルバム」の掲載写真の取り扱いについてお願い致します。「アルバム」につきましては、保護者の皆様方に子どもたちの元気いっぱいの幼稚園での様子をご覧いただきたいと考えております。「アルバム」サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写等を禁じます。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

交通安全教室

先日、福生警察署の方にお越しいただき、みんなでホールに集まり交通安全教室を行いました。先ずは、ビデオやお話しで道路の歩き方や横断歩道、信号機の渡り方、道路では遊ばないなどの交通ルールを学んだ後に実際に信号の渡り方の練習をしました。みんな信号機が青になるのを確認して、手を真っすぐ挙げて右を見て、左を見て、また右を見て上手に渡ることが出来ました。

どうぞ、ご家庭でも交通安全についてお話ししてあげて下さい。また、年長組さんは4月からは一年生。是非、入学までに学校までの通学路をお子様と一緒に歩きながら危険な個所など安全についてお話ししてあげて下さい。

 

 

pagetop