お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う今後の対応について
2020.04.06お知らせ

令和2年4月3日

保護者各位

すもも木幼稚園

園長 岸野廣樹

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う今後の対応について

 

春陽の候、ご入園・ご進級おめでとうございます。保護者の皆様には日頃から当園教育活動に多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の対応につきましても多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大につきましては、現在、非常に緊迫した状況が続いており、東京都では日に日に感染者数が増加しております。昨今の状況を踏まえ、園と致しましては、子どもたちやご家族の健康、命を守るために、対応を検討し、下記の様に対応いたします。

希望に満ち溢れた新年度がスタートし新しい先生やクラスお友だちとの大切な時期ですが、今のこの現状を重く受け止め、少しでも感染のリスクを抑えることが重要と考え下記の様な対応を取らせていただきますこと、保護者の皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

〇今後の保育、教育活動について

4月8日から予定していた活動期間については、4月8日(水)より5月6日(水)まで臨時休園とし保育の必要のある家庭(2号児、新2号児)また、1号児でもお仕事等で特別な理由のあるご家庭のみの登園といたします。

 

・保育時間 7:30から18:30

通常の教育時間外は、こあら教室の料金を頂きます。

・登園方法について

スクールバス 運行は致しませんのでご家庭での送迎をお願い致します。

・給食について

1号児、新2号児 お昼をはさんで保育を希望される場合はお弁当を持参して下さい。

2号児 給食提供あり

・服装、持ち物

体操服上・下又はジャージ上下・体操帽子 通園リュック、上履き、お手拭きタオル、コップ、給食セット、お弁当(1号児、新2号児)

 

〇お子様の体調管理について

登園に関しましては、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力ください。

・登園前にお子様の体温を測定し、37,5度以上の発熱や呼吸器症状、風邪の症状、体調不良等がある場合にはご家庭にて休養するようお願い致します。又、ご家族に同じ症状がある場合にも登園を控えて頂きますようお願い致します。

・手洗い、うがい、マスク着用による咳エチケット等の対応をお願い致します。

 

〇4月の保護者負担軽減費等について

・施設充実費:全額徴収(旧入園金の為) ・教育充実費:1号児・2号児ともに徴収なし

・給食費 1号児:徴収なし  2号児:全額徴収

・バス代 1号児、2号児ともに徴収なし

 

〇出席連絡方法

・出席される方は(2号児、新2号児、1号児ともに)れんらくアプリの「こあらのれんらく」より出席連絡をお願い致します。

 

〇今後の行事等について

・4/8~5/6の行事に関しましては全て中止いたします。

・父母会につきましては、後日、郵送いたします「幼稚園でのお約束事」をお読みいただき、分からない点等ありましたら担任までご質問ください。

・個人面談につきましては、現在、検討中です。決まり次第お知らせいたします。

 

〇配布物について

・園だより、緊急連絡票等のお手紙や書類に関しましては郵送させていただきます。幼稚園に提出するものに関しましては、同封の返信用封筒にて返信ください。

 

〇その他

・5月7日以降の教育、保育活動につきましては、4月30日に判断しお知らせいたします。

・今後の状況、国、都、市の対応によりましては変更がある場合もあります。ご了承の程、宜しくお願い致します。

・年少組につきましては、8日(水)に入園式を行い、9日(木)より臨時休園となります。

 

新年度を迎えて本来なら新しいクラスの友達や先生との関係づくり、新しい環境に慣れる大切な時期に臨時休園という対応をとることには園長、教職員一同、非常に悩み、今は、何よりも子どもたちの健康、命を第一に考え決断しました。本当にご不便、ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。教職員一同、活動を再開し子どもたちに会えることを楽しみに、そして、その後、子どもたち、保護者の皆様と信頼関係が築けるよう取り組んでまいります。

pagetop