お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

幼稚園再開後の登園について
2020.05.26お知らせ

令和2年5月25日

保護者各位

すもも木幼稚園

園長 岸野廣樹

 

幼稚園再開後の登園について

緊急事態宣言下においての臨時休園には多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症につきましては、引き続き心配な状況は続いております。園と致しましては、子どもたちの安全には充分に留意した措置を講じたうえで、以下の要領で幼稚園を再開致しますのでご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

1 令和2年度入園式 令和2年6月1日(月) 10時30分より

詳しくは、別紙「令和2年度入園式について」をご覧ください

 

2 分散登園期間(午前授業) 令和2年6月2日(火)~6月12日(金)

・学年別の登園となります。指定の日に登園して下さい。(園だより6月号、行事予定表参照)

・午前授業

・こあら教室あり 1号児:お弁当持参 2号児:給食あり

・スクールバス運行あり

 

3 分散登園期間(通常授業) 令和2年6月15日(月)~6月30日(木)

・学年別の登園となります。指定の日に登園して下さい。(園だより6月号、行事予定表参照)

・一日授業(月~金) 午前授業(24日(水))

・給食提供あり

・こあら教室あり

・スクールバス運行あり

 

4 再開後の幼稚園の対応

感染防止に以下の方法にて対応いたします。

・手洗い・うがいの徹底

・教室等のこまめな換気

・教室のドア・机等、園児の手の触れる場所、物の次亜塩素酸を用いた定期的な消毒

・手指除菌用のスプレーを各教室に設置します。

・距離をとった座席配置、給食時には対面して喫食しない等、できるだけ3密をさけるよう留意して活動を行います。(座席の距離をとるため、ホールや3クラスに分けて活動を行うなどの対応をとる場合もあります。トイレもクラスごとに行き、並ぶ際も距離をとって並ぶなど)

・子どもたちのこまめな体調管理

・教職員等の感染予防の徹底、出勤前の検温、体調の報告

・教職員もできるだけマスクを着用して過ごします。

・スクールバス内の座席も距離をとって座る、窓を開けて換気、送迎後の車内消毒。

 

5 登園にあたってのお願い

お子様の体調管理等、登園につきましては引き続き感染拡大防止にご協力ください。

・登園前に検温をして発熱や呼吸器症状、風邪の症状、体調不良等がある場合にはご家庭にて休養するようお願い致します。又、ご家族に同じ症状がある場合にも登園を控えて頂きますようお願い致します。

・登園前に検温をし、健康管理表に記入し担任まで提出をお願い致します。

・登園後に発熱、体調不良の場合、感染拡大防止のため大事をとって保護者様に連絡を取り降園していただきます。

・マスクの着用をお願い致します。

・手洗い・うがいの徹底をお願い致します。

・ハンカチをズボンのポケットに入れて持参して下さい。

・お子様を送迎される保護者の皆様もマスクの着用をお願い致します。

・送迎後は速やかに帰宅されますようお願い致します。

・園庭、園舎内への立ち入りはなるべく控えていただきますようお願い致します。

 

※上記の様に新型コロナウイルス感染防止については、教職員一同、日々緊張の中、最善の対応をし、活動を行っていきます。しかし、小学校等とは違い、保育、幼児の特性上「3つの密」を完全に防ぐのは難しく集団感染が発生するリスクに対して完全な対応が難しい環境であることは保護者の皆様にご理解いただきたいと思います。

 

6 こあら教室について

・分散登園の学年指定日以外の日でも、1号児、2号児共に、こあら教室を利用できます。

・分散登園の学年指定日以外のこあら教室利用料金につきましては、朝こあら、午前授業、一日授業こあら料金となります。

・12日(金)までは、1号児の方でこあら教室を利用される場合は、お弁当持参でお願い致します。

・引き続き感染防止の対応の為、2号児・1号児共にお仕事等でどうしてもの方のみのご利用をお願い致します。

・スクールバスの利用に関しましては、分散登園の学年指定日以外でこあら教室を利用される場合はご家庭での送迎をおねがいいたします。

 

7 その他

・6月の給食代につきましては、1号児は半額、2号児は全額を徴収させて頂きます。

・6月のバス代につきましては、1号児、2号児共に半額を徴収させて頂きます。

・その他、行事、個人面談等につきましては、園だよりをご覧ください。

・今後の状況や国、都、市の対応等により、変更等がある場合があります。15日(月)以降の分散登園につきましても今後の状況により通常の登園に変更する場合もありますのでご了承の程、宜しくお願い致します。

・登園につきましての最終的なご判断は、各ご家庭の判断にてお願い致します。新型コロナウイルス感染予防にてお休みされる場合もその旨をご連絡ください。欠席とはいたしません。

 

8 服装・持ち物について

・服装:体操服上・下 紺靴下 体操帽子

・持ち物:通園リュック・連絡ノート・健康管理表・お手拭きタオル・コップ・上履き・通園バック

教材・用品等(進級児のみ)

・提出書類:保険緊急連絡票・緊急引き渡しカード(幼稚園用)

pagetop