お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

年長組 体操発表会のお知らせ
2018.02.23お知らせ

体操発表会について

保護者の皆様には、日頃から当園教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。下記日程にて年長組、体操発表会を行います。子どもたちそれぞれ目標を持ち練習に励んで来ました。どうぞ、お子様の成長を感じ、大きな声援と盛大な拍手をよろしくお願いいたします。

 

【日  時】   年長組 3月1日(木)   10時30分開始予定

 

【場  所】   すもも木幼稚園 すもも木っ子ホール・園庭

 

【予定時間】   午前10:30~     午後13:20~(園庭の状況により変更になる場合があります。)

すもも木っ子ホール    園庭

マット          リレー

鉄棒           ドッヂボール等

跳び箱

・園庭駐車場、10時15分より駐車できます。

・出入口は、すもも木っ子ホールよりお願いいたします。

・当日は、一日を通し参観日といたします。

(お弁当をお持ちになり、ホールで召し上がっていただいても結構です。)

・スリッパ又は上靴、外靴を入れる袋を持参下さい。外靴は各自でお持ち下さい。

・午後の参観は、園庭で行いますので駐車台数に限りがあり駐車できない場合もありますのでご了承の程、宜しくお願い致します。(近隣商業施設への駐車、路上駐車等はやめて下さい。)

 

注意事項

・ホール内では、参観スペースでの声援をお願いいたします。発表中は危険ですので小さいお子様が競技スペースに入らないようお願いいたします。

・発表中、終了時には、声援と盛大な拍手をお願いいたします。

・当日、他の学年は授業を行っております。廊下などではお静かにお願いいたします。

・子どもたち集中して発表を行います。フラッシュ撮影は控えて頂きますようお願いいたします。

 

この体操発表会、また、日々の体操教室、体育ローテーションを通じ子どもたちには「強い心」「努力(コツコツ続ける)の大切さ」「やればできる!(感動、自信)」を学び、感じて欲しいと願っています。今、失敗するとすぐに殻に閉じこもり立ちあがれない若者、「○○がしたい!」という意欲がない若者が増えています。「絶対に跳んでやる!」「跳びたい」という強い気持ち。失敗しても何度も挑戦する「強い気持ち」を育み、すもも木幼稚園の子どもたちには失敗を恐れず意欲的に挑戦し、何度でも立ちあがり立ち向かい自分の人生を意欲的に切り開いていく若者に成長してほしいと願っています。また、努力(コツコツ続ける)の大切さを知って欲しいと願っています。何事もいきなりうまくできるようにはなりません。できるようになるには「コツコツ」続けることが大切です。でも、急にはできるようにはなりません、しかし「コツコツ」続けていると昨日より今日、今日より明日、と少しずつかもしなれいけれど必ず成長しています。続けること、努力することで「できるようになる」ことを実感し学んでほしいと願っています。そして、その「できた!」ことが自信になり子どもたちを大きく成長させてくれます。自分にはできないと思っていたことができる。その喜び、感動は素晴らしいことです。大きな自信を与え、その自信が意欲や活発さに繋がり、また子どもたちを成長させてくれます。

これから、体操発表会へ向けて頑張っていく子どもたち、しかし、その過程ではどの子も必ずスランプに陥る時期があります。同じように跳んでいても跳べない時期、今まで出来ていた逆上がりが出来ない時期、でもこのスランプ(試練)が子どもたちを大きく成長させてくれると私は感じています。跳べない、出来ない、悩み、落ち込みます。先生たちも一緒に「どうにかしたい」と悩みます。悩みながやも、何回も何回も練習を重ねます。子どもたちには跳び箱が目の前に立ちはだかる大きな壁に見えることでしょう。でも、子どもたちにはその大きな壁に怯むことなく立ち向かっていってほしい。そして何度も、何度も跳ね返されながらも諦めず、その大きな壁を乗り越え、その向こう側にある大きな感動、喜びを味わってほしいと願っています。どうぞ、大きな壁にぶつかり、悩み、落ち込んだお子様をお父さん、お母さんが「ぎゅっ」と抱きしめ、「大丈夫!がんばれ!必ずできる!」と励ましてほしいと思います。試練の先の大きな喜びを子どもたちみんなに味わってほしい。必ず今後の人生の糧となると信じています。幼稚園、子どもたち、そしてご家庭がひとつになり体操発表会に向けて進んでいきたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

 

温かな拍手と声援をお願い致します。

子どもたち元気いっぱい体操発表会、見学会に向けてそれぞれに目標を持ち、お父さん、お母さんにカッコいい姿を見てもらえるように頑張っていきます。子どもたちマット運動など膝や肘などがまっすぐに伸び、綺麗なポーズができるように練習していきます。当日は、その真っ直ぐに伸びた膝や肘の綺麗なポーズをみていただけるよう又、運動の妨げにならないよう体操服上下で行いますのでご了承ください。また、女の子はマット運動の回転時に妨げにならないようゴム紐で結っていただきたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。子どもたち集中し一所懸命に発表します。温かな拍手とご声援をお願い致します。

pagetop