お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

学級閉鎖のお知らせ
2018.01.15お知らせ

平成30年1月15日
保護者の皆様へ

すもも木幼稚園
園長 岸野廣樹

学級閉鎖のお知らせ
 保護者の皆様には、日頃より幼稚園にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。先週後半から当園ではインフルエンザで欠席する園児が増えてきています。
 本日、もも2組では11名の園児が欠席し、うち7名がインフルエンザによる欠席。3名が発熱による欠席です。そこで、感染拡大防止と休養のため、以下のような措置をとることにいたしましたのでご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
 各ご家庭におかれましては、お子様の健康観察・体調管理に一層ご留意いただけますようお願い致します。


1 学級閉鎖
 もも2組 1月16日(火)~1月18日(木)
  
2 留意事項
・学級閉鎖の目的は、これ以上インフルエンザを蔓延させない、また、園児が安心して休養できるための処置です。
・定期的に体温をチェックしてください。発熱だけでなく、頭痛、だるさ、咳などの症状にも注意し、早めに受診してください。
・うがい・手洗いの徹底、十分な睡眠・休養に努めてください。
・症状が出ていない場合でも外出はなるべく控えて下さい。

3 預かり保育について
幼稚園は幼児が集団で生活をする場です。感染症の集団での発症や流行を防ぐことはもちろん、子どもたちが一日を快適に生活できることも大切です。
 学級閉鎖中のクラスの園児は、まだ発症していないだけで、すでに感染していることも考えられますので、学級閉鎖期間中は自宅で待機することが原則となります。
ただ、昨今の両親就労家庭の増加、預かり保育利用者数の増加などから考え、両親の仕事の都合上、どうしても休めない。尚且つご家庭以外の預け先が無い方に限り、園児の健康を確認の上、預かり保育をいたします。しかしながら、前述の通りですので、上記のどうしても必要という方以外はできるだけ自宅待機に努めるようご家庭でもご協力ください。尚、学級閉鎖中クラスの預かり保育を利用する際は、あらかじめ下記の事項をご了承ください。

・体調不良の園児は利用できません。
・必ず朝は検温し、保護者自信が責任を持って園児の健康を確認してください。
・万が一、預かり保育中に園児の体調が悪くなった際は、早めに保護者へ連絡いたします。
・学級閉鎖中クラスの園児はインフルエンザウイルスなどに感染している可能性も高いため、感染拡大を防ぐため、他クラスの園児と交わらないようお預かりいたします。 
・同様に学級閉鎖中クラスはバスにも乗車できませんので、園までの送迎をお願い致します。
・長期休暇中預かり保育の時間にてお預かりいたします。但し料金に関しましては、一日授業料金、半日授業料金とさせていただきます。早朝こあら、延長こあらの料金に関しましては通常通りといたします。
・給食につきましては実施いたします。
・連絡アプリより申請をお願い致します。
・教職員もインフルエンザにかかってしまった場合など、諸般の事情で預かり保育が実施できなくなる場合があります。

保護者の皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

pagetop