お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2018.07.20お知らせ

本格的な夏、到来!夏休みには素敵な体験をたくさんさせてあげて夏の素敵な思い出をいっぱい作ってあげて下さい。園では恒例の「夕涼み会」をおこないます。ご家族みんなでのご参加お待ちしています。

・夕涼み会 8月25日(土) 16時~20時(予定) すもも木幼稚園園庭

 

夏休みには、元気いっぱい様々な体験を通しひとまわりも、ふたまわりも大きく成長して欲しいと願っています。夏休み元気いっぱい過ごすためにもお約束考えてみました。どうぞ、ご家庭でお子様とお話して出来る範囲で結構ですので年齢に応じて無理のないよう行って下さい。

 

◎お手伝いをしよう!

◎早寝、早起きをしましょう!

◎遊びに行く時は、お家の人と一緒に出掛けましょう!

◎交通安全には気を付ける。

◎歯磨き、洗顔など自分の身体の健康管理を行いましょう!

 

お約束表について

一週間ごとにお家の方とお約束を決めて守れた日には色を塗って下さい。夏休みのお楽しみ、生活習慣のリズムを崩さないためにお使い下さい。二学期になりましたら担任に提出して下さい。

 

お泊り保育

年長組さんのワクワクドキドキのお泊り保育。7月6日~7日に五日市、戸倉の山渓に行って来ました。みんなで川遊びやスイカ割り、キャンプファイヤーなど楽しく過ごし自信いっぱい帰って来ました。

 

二学期の父母会

9月3日(月) 14時~  全体会 2階ホール

二学期の活動のねらいや、予定、運動会の説明。そして夏休み中のお子様の様子などもお聞きしたいと思います。残暑の折りですが、ご出席の程よろしくお願い致します。(当日、園庭が駐車場になります。 スリッパ、外靴を入れる袋をご持参下さい。)

 

夏期授業ついて

8月25日(土)(夕涼み会)

8月23日(木)、24日(金)、27日(月)、28日(火)

午前授業を行います。(8:30~11:30)スクールバスの運行あり

プール教室を中心に活動を行います。(雨天時はクラス別活動)

 

服装・持ち物

体操服上下・体操帽子・プールバック(水着・水泳帽・タオル)・コップ

 

夏期授業、登園初日には、プールバックの中に、お手拭きタオル、上履き(上履き袋)を入れて持たせて下さい。見学のお友達は通園バックでお願い致します。

汚れものは、最終日にお持ち帰りの予定ですが、最終日に欠席する場合は、そのまま園に置いておきますので二学期の始業式の日に不足のものを持たせてあげて下さい。

 

  • 夏期授業は自由登園の為、全員出席扱いになります。
  • 欠席の連絡は入れていただかなくても結構です。その為、スクールバス運行につきまして、バス時刻表の時刻にバス停にいない場合は、欠席と判断し通過させていただきます。ご了承ください。

 

○二学期始業式 9月3日(月)

元気いっぱい登園して下さい。逞しく成長したみんなに会えることを楽しみに待っています!

 

日頃から様々な活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

こあら教室や課外教室などのお迎え後、園庭で遊ぶ場合には、保護者の方がお子様から目を離さないようお願い致します。また、砂場のお家の遊具の屋根に上る、フェンスに登るなどの危険な行為がないようお願い致します。

 

避難訓練を行いました。

6月29日(金)に緊急地震速報を使用した避難訓練を行いました。年少組、新入園の子どもたちにとっては、はじめての避難訓練ですので、先ずは、先生から避難訓練のお話しや地震の時の避難の仕方(お・か・し・も)のお話しをしました。そして、実際に緊急地震速報の音を聞いて、この音が鳴った時には「地震が来ますよ」のお知らせだよ。とお話ししました。そして、再度、緊急地震速報を鳴らし、机の下に身を隠し、給食室から出火したとの想定の下、園庭に避難しました。

子どもたち、先生たちもみんな緊張感を持って取り組み、スムーズに落ち着いて避難することが出来ました。避難訓練につきましては、年間を通して定期的に行う予定です。また、日頃から地震の時など自分の身は自分で守る大切さを子どもたちにお話しし、教室の中で危険な箇所を見つけたり、日頃からもしもの時に安全に身を守り、避難できるよう取り組んでいます。

pagetop