お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2018.06.01お知らせ

そろそろ梅雨の季節ですね。大人にはうっとうしい梅雨ですが、好奇心旺盛な子どもたちは様々なことに興味を持ち雨の日も楽しく過ごすことでしょう。幼稚園でも雨にちなんだお話や歌、俳句など、雨の季節ならではの遊びと学びで、活き活きと楽しく過ごせるよう取り組んでいきます。

 

ファミリー参観日 6月17日(日)

6月の第三日曜日は「父の日」です。幼稚園ではご家族の方にお越し頂きファミリー参観を行います。日頃じっくりとお子様と接する時間の少ないお父様方に、たっぷりと触れ合っていただけるよう計画しています。どうぞ、動きやすい服装でお越しください。

子どもたちはお父さんが大好きです。園生活を見ることの少ないお父さんが園に来ることを楽しみに待っています。父の日は、そうした父と子のコミュニケーションを通じ、“ありがとう”の気持ちを伝えます。この行事を通して、子どもたちがよりお父さんに感謝と尊敬の気持ちを持ってほしいと思っています。

 

父の日(六月第三日曜日)

太い腕だねお父さん 厚い胸だねお父さん

毎日朝から働いて 家族を守り養って

明るく元気なお父さん

今日は父の日 感謝の日  (音読・道徳教科書より)

 

さぁ、夏服へ

6月1日は「衣替え」です。夏制帽(麦わら帽子)の準備をお願い致します。

すもも木幼稚園の夏制服は、夏制帽(麦わら帽子)、半袖体操服or長袖体操服orジャージ上着、制服ズボン・スカート、紺ソックスです。

 

幼児は「身体を動かす名人」「打てば響く名人」「何でも吸収する名人」「難しいと感じない名人」「繰り返しの名人」「まねる名人」「そして「なんでも楽しめる名人」です。こんなにたくさんの名人、そして可能性を持っている幼児期に学ぶことの楽しさ、出来ることの感動をたくさん感じて欲しいと考えています。

6月は、子どもたちが楽しみにしているプール教室が始まります。元気いっぱい一日一日を意欲的に過ごせるよう取り組んでいきます。

6月に入り、夏に向かい暑く気温が高い日が多くなると予想されます。幼稚園では、こまめな気温の確認、水分補給、休憩をとりながらの運動など熱中症には十分注意し活動していきます。又、各クラスのエアコンの設定温度を27℃(冷房)とし、節電を意識しながらも冷房を効果的に使用していきます。

子どもたちにとっては本格的な夏を前に少しずつ身体を暑さに慣らすことも大切です。その日の気温や子どもたちの体調をみながらも元気いっぱいお外遊びも行っていきます。

 

プールの準備をしました

もうすぐ、子どもたちが楽しみにしているプール教室が始まります。冬の間使用していなかったプールをバスの運転手さんにお掃除していただきました。31日(木)には専門業者の方に来ていただき、濾過装置やプール本体等の安全点検をしていただきました。

 

子どもたちの成長って凄いですね。改めて感じています。昨日より今日、今日より明日、着実に一歩一歩成長しています。「子どもたちの成長が私たちの喜びです。」毎日、子どもたちの成長に接し、喜び、感動をたくさんもらえることに毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。幼稚園が一年で一番慌ただしく大変な4月、5月を先生たち気持ちとチームワークで乗り越えました。どうぞ、全力で頑張っている先生たちにハッピーメッセージをお願い致します。皆様の温かい一言が先生たちの力や励みになりなす。よろしくお願い致します。

 

あきるの子育てフェスティバル2018御礼

毎年、あきる野市私立幼稚園協会がひとつとなり、「子育て家族の笑顔で地域を元気に!」を合言葉に開催しております、あきるの子育てフェスティバル。今年度は、天候にも恵まれ多くのご家族にお越しいただき笑顔いっぱいのフェスティバルを行うことが出来ましたこと心より感謝申し上げます。当日は、すもも木幼稚園のブースにもたくさんの子どもたちが来てくれました。教職員一同、とっても嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした。改めて幼稚園、先生たちと子どもたち、そして、ご家族の皆様との絆を感じ深く感じた一日でした。本当にありがとうございました。来年もさらに楽しいフェスティバルになるよう幼稚園協会がさらにひとつになり取り組んで参ります。楽しみにしていて下さい。

 

 

ストライダー教室、25メートル走タイム計測について

今年度も元気いっぱいエブリバディストライダー教室がスタートしました。今年度、有薗啓剛先生から依頼があり「ストライダーと足の速さ」「ストライダーで足が速くなる?」を調べるために年少組の子どもたちと担任の先生に協力していただき、月に一度程度、25メートル走のタイムを計ります。早速、先日、タイムを計りました。はじめての25メートル走でしたが、みんな上手に元気いっぱい走りきることができました。尚、啓剛先生にお渡しする調査資料内容は、生年月日、性別・計測タイムになります。ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

歯科医院嫌いにならにように

歯医者さん嫌いの子どもたち多いと思います。園長先生の次男くんも幼稚園時代は大の歯医者さん嫌い、泣いて騒いで口を開かず大変でした。そこで、先日の歯科検診にて、瀬沼先生にどうしたらいいのか聞いてみました。先生のお答えは、幼児のころから、定期的に診察を受けて歯医者さんとお友達になっていると、いざ虫歯の治療となった時に怖がらずに出来るそうです。虫歯でなくても歯医者さんに定期的に通い診てもらうことは虫歯予防にも良いということもおっしゃっていました。

pagetop