お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2018.05.01お知らせ

さわやかな5月の風、緑の樹々。「おはようございます!」と毎朝元気いっぱい登園してくる子どもたち4月の不安げな表情が、いまはニコニコ笑顔に変わり園の生活を楽しみ始めている様子が感じられ、私たちもうれしくなってきます。でもまだ、時々不安そうな顔を見せる時も。成長は一歩一歩。あせらずに、一人ひとりの子どもに笑顔でこたえ、見守っていきたいと思います。

 

睡眠・食事をしっかりと

新しい環境での生活にも慣れ、遊びがますます楽しくなってくるころです。緊張がほぐれ、かえって疲れが出やすいときでもあります。ご家庭では十分に睡眠をとり、食事もしっかりとって、元気に過ごせるようにしましょう。

<脳も成長します>

よーく寝ると、脳が成長するといわれています。子どもの成長を促す<成長ホルモンは>睡眠中に多く分泌されること。特に午後10時~午前2時くらい、一番活発になるベストタイムだそうです。脳の成長のためにも早く寝る習慣をつけるようにしましょう。

 

大好き、お母さん

母の日に合わせて、子どもたちが大好きなお母さんにプレゼントを作りました。「お母さんのどこが好き?」と聞いたら「まゆ毛!」「お腹!」といったユニークな答えが続出。そんな子どもたちが心を込めて作ったプレゼントをにっこり笑顔で受け取ってあげて下さい。そして、「愛しているよ!」とぎゅっと抱きしめてあげて下さい。

 

友達関係も広がり、数人でのグループ遊びを好むようになってきた子どもたち。その一方で、「たたかれた」「おもちゃをとられた」とケンカになることも。双方の思いをくみ取りながら指導をしたいと思います。ぶつかり合いの中で、子どもたちは集団の約束事や、相手への思いやりの心を育んでいきます。どうか温かく見守ってあげて下さい。

 

入園・進級写真撮影

みんなでにっこりハイチーズ!!

5月16日(水)に入園・進級写真撮影を行います。(おくやま写真館)

撮影時服装 : 制服上下・名札・すももちゃんソックス

 

内科健診

5月28日(月) 年少組 年中組 12:15~(予定)

5月29日(火) 年長組     12:15~(予定)

・内科検診をしていただく瀬戸岡先生の都合により12:15~健診を行う為、申し訳ありませんが13時お迎えを控えて頂くようお願い致します。給食は健診後になります。

 

歯科健診

5月28日(月) 全学年 10:30~(予定)

 

体操教室・授業参観日

元気いっぱいの体操教室参観日です。

5月22日(火) 年少組・年中組    5月24日(木) 年長組

詳しい内容については、後日お手紙にてお知らせいたします。

 

 

スクールバスについてのお願い

スクールバスの運行に関しましては日頃からご理解とご協力をいただきありがとうございます。スクールバス乗降時の安全につきましてお願い致します。

スクールバス乗車時、バス停にバスが接近し止まるまでお子様が跳び出さないようお子様と手をしっかりと繋ぎお待ちください。又、降車時には、お子様が降りた後もお子様としっかりと手を繋ぎ、バスから少し離れていただきますようお願い致します。スクールバスのバス停での事故で一番多い事例は、バス発車時に弟妹に気づかず巻き込んでしまう事故が一番多いという報告があります。弟妹ともしっかりと手を繋ぎバスから少しはなれていただくようお願い致します。これからも子どもたちに優しい安全運転を心がけて参ります。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

また、れんらくアプリのバス到着案内メールですが、あくまでも「到着案内メール」は補助機能であり、当日の交通状況や携帯電話の電波状況によって実際の到着時刻とズレが生じる場合や機器の不都合、故障などで到着案内メールが発信されない場合もあります。必ず基本は園のルールを守ってバス時刻表通りバスをお待ち下さい。

 

 

エブリバディストライダー

本年度も5月より子どもたちに大人気のストライダーを使用したプログラム「エブリバディストライダー教室」をうさちゃんクラスと年少組を対象に実施いたします。月に一度、プロトライアルライダーで筋肉番付などでも有名な有薗啓剛さん(けいごう先生)に幼稚園に来ていただき、先ずは、歌やダンスでストライダーを楽しい!と子どもたちに感じてもらう事から始め、ヘルメットの被り方や乗るまでの準備、片づけ方、実際に乗り身体を動かし、バランス感覚や運動能力を向上させていきます。ストライダーは補助なしの自転車の練習段階として注目を浴びており、楽しみながら自然に補助なし自転車へのスムーズな移行に繋がります、(保護者の方より「補助なし自転車の練習をしたら、30分位の練習で、すぐに乗れました。」との感想も頂いております。)また、交通安全、安全な自転車の乗り方なども身につきます。子どもたちにとって楽しく、様々なことを学び、習得する良い時間になると考えております。また、自転車といっても様々な自転車があり(MTB・BMX・トライアル・ロードなど)自転車に興味を持ち、楽しいと感じてもらえればと思います。

エブリバディストライダー

http://everybuddy-strider.jp/

 

日程

5/18(金) 6/7(木) 6/22(金) 7/2(月)

10/22(月) 11/9(金) 12/3(月)

1/18(金) 2/22(金) 3/4(月)

 

制服の衣替え、移行期間の登降園時の服装について

暑い日も多くなってくる5月、夏服への衣替えを前に移行期間としまして、5月17日(木)から制服上着の着用をなしとさせていただきます。

体操服(長袖又は半袖)、制服ズボン・スカート、紺靴下、制帽、名札はいりません。6月1日からは制帽が夏制帽(麦わら帽子)となります。

 

幼稚園では各学年、鯉のぼりの制作を行っています。年少組さんにとっては、はじめての制作になりますが、子どもたち楽しそうに作っています。また、園庭では幼稚園の鯉のぼりが新緑の爽やかな風を受けて元気いっぱい泳いでいます。子どもの日を前にホールには五月人形も飾りました。幼稚園では5月2日に子どもの日のお集まりを行い、元気いっぱい大きく成長した子どもたちのお祝いをします。

 

 

歯みがき中の喉突き事故に注意してください。

先週から給食がはじまり、子どもたち美味しい給食をモリモリ食べています。幼稚園では給食の後にみんなで歯みがきを行っていまが、子どもたちにはお約束として、歯みがき中は、立ち歩かない、ふざけない、などのお約束をお話ししています。最近、ご家庭での乳幼児の歯みがき中の事故が増えているそうです。どうぞ、ご家庭でもお約束をお話ししてあげて下さい。

 

 

pagetop