お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2018.02.01お知らせ

寒さが厳しい季節です。でも、子どもたちはますます元気いっぱいお外で遊んでいます。好奇心いっぱいの子どもたち、雪や氷、霜柱などに触れることも大切な経験です。折々の自然に親しみ、豊かな感性を育んで行きます。真冬だからといって、縮こまったりせず元気いっぱいの子どもたち、先生たちも見習いたいほど元気でイキイキしています。先生たちも負けずに頑張ります!!

 

節分に豆をまくのは、唐代の中国から伝来し、平安時代から宮中で行われている儀式です。投げた豆で鬼を追い払うというのは、室町時代に、明の習慣が伝えられたものともいわれています。幼稚園でも鬼の制作をしたり、豆を入れる枡をつくったり、みんなで元気いっぱい豆まきをして鬼を追い払います。

 

生活発表会

生活発表会につきましては、衣装づくりなど多くのご協力をいただきありがとうございます。子どもたち、お家の方に準備していただいた衣装を身に付け嬉しそうに張り切って練習に取り組んでいます。子どもたちはクラスのみんなで考えながら生活発表会に向けて少しずつ演技を創り上げ、練習に取り組んでいます。生活発表会の練習の課程を通して子どもたちにはひとつのものをクラスみんなで創り上げていく楽しさ、喜び、感動を、又、それを舞台の上で表現する達成感や喜び、楽しさ、緊張感を感じ味わって欲しいと願っています。どうぞ、生活発表会当日、舞台の上でイキイキと楽しく演じるお子様を楽しみにご覧ください。大勢の保護者の皆様の前で緊張してしまいハプニング等もあるかと思いますが、どうぞ、温かな拍手をよろしくお願い致します。

 

日時 2月4(日)

登園時間は各クラス違いますのでお手紙でご確認ください。

 

1日(木)予行練習、4日(日)本番共に「おくやま写真館」が撮影を行います。また、4日(日)本番当日は「園児ぇるビデオ」が映像撮影を行います。

 

おもいで帳

子どもたちが園生活の中で描いた絵画などを幼稚園生活の大切な思い出のひとつとして「おもいで帳」に綴ります。今年度も子どもたちが幼稚園で描いた力作を綴りますので幼稚園に持たせてあげて下さい。

昨年の4月に進級したお友達はご家庭にお持ち帰りしているおもいで帳をお手数ですが2月15日(木)、16日(金)に持たせて下さい。よろしくお願い致します。

昨年4月以降入園された方は、「おもいで帳」を購入していただきます。後日、集金させていただきます(850円)ご了承の程、よろしくお願い致します。

 

インフルエンザ

今年もインフルエンザが流行する時期になりました。幼稚園では各クラス加湿と換気を行うとともに「手洗い・うがい」の声掛けをし、蔓延を防ぐように取り組んでいます。又、子どもたちの体調にも注意し、熱がある場合にはベットに寝かせ、早めにご家庭にご連絡するなどの対応をとらせていただく場合もありますのでご了承ください。

先日のもも2組の学級閉鎖にはご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

もし、インフルエンザにかかってしまった場合・・・

幼稚園では「出席停止」扱いになります。インフルエンザにつきましては、「発病後5日間経過、かつ解熱後3日を経過するまで」となり、最低5日間はお休みいただくことになりますのでご承知おきください。

 

「アルバム」の写真取扱いについて

保護者の皆様には日頃から幼稚園に多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございます。保護者の皆様に幼稚園での子どもたちの様子をお届けしている、れんらくアプリ「アルバム」の掲載写真の取り扱いについてお願い致します。「アルバム」につきましては、保護者の皆様方に子どもたちの元気いっぱいの幼稚園での様子をご覧いただきたいと考えております。「アルバム」サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写等を禁じます。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

先日、メールにてお知らせいたしましたが、1月25日(木)の午後2時頃、幼稚園の水道が出なくなるという状態が発生しました。すぐに飲料水は備蓄品のペットボトルの水で対応しましたが手洗い等が十分に出来ずに降園したお子様もいたかことから、お帰りのもっと早い段階で一度、メール等で保護者の皆様へ伝え帰宅後すぐに手洗い等をしてもらうなどの対応をとればよかったと反省しております。大変、申し訳ございませんでした。

水が出なくなってしまった原因としては、業者の方にみていただいたところ、急激な寒さにより貯水槽に入る水道管の凍結が原因だと判明しました。また、水道管の凍結により貯水槽の水が空になってしまったことが原因で二つある水を送るポンプのひとつが壊れてしまったことも併せて原因だということです。今後の対応としましては、今後、水道管が凍らないように水道管に毛布やビニールシートを巻き付けました。又、水道管の水が止まらないよう凍結防止の工事もしていただきます。ポンプに関しましては26日現在、ふたつあるうちのひとつだけを稼働させ水を送っていますが29日(月)に修理の方に来ていただき応急的に二つが稼働するようにしていただき。2月2日(金)、3日(土)に新しいポンプに交換する工事をしていただきます。その為、2日(金)、午後3時過ぎより水道を止めて工事をいたします。こあら教室に関しましては通常通り実施いたしますが、こあら教室は水が出ない状態ですので今後、対応を考えメールにてお知らせいたします。 ご不便をおかけいたしますがご了承の程、よろしくお願い致します。

 

来年度のスクールバス時刻表について

来年度のスクールバスの時刻表につきましては、春休み期間中にクラス発表のお手紙と同封し郵送いたします。運行路線につきましては、毎年作り直しをいたしますのでバス停の移動等がある個所もございますがご了承の程よろしくお願い致します。又、引っ越し等でバス停の変更、通園方法の変更等ある場合には、お早目に担任までご連絡ください。よろしくお願い致します。

 

pagetop