お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2020.06.01お知らせ

長期にわたる新型コロナウイルス感染症拡大防止の為の臨時休園には、多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。いよいよ子どもたちが楽しみにしていた幼稚園がスタートします。子どもたちは長い休園期間中、思うように遊べなかったり、お家で過ごす毎日で運動不足やコロナウイルス感染症のニュースや話を見聞きして子どもたちなりに不安やストレスを感じていることと思います。また、入園、進級による新しい環境への不安もあると思います。幼稚園と致しましては、子どもたちの心の変化を十分、承知したうえで、あせらず、ゆっくりと子どもたちの気持ちに寄り添い、一人ひとりの子どもたちに笑顔でこたえ、見守っていきます。

 

幼稚園再開後の登園について

令和2年度入園式 令和2年6月1日(月) 10時30分より

詳しくは、別紙「令和2年度入園式について」をご覧ください

 

分散登園期間(午前授業) 令和2年6月2日(火)~6月12日(金)

・学年別の登園となります。指定の日に登園して下さい。(園だより6月号、行事予定表参照)

・午前授業

・こあら教室あり 1号児:お弁当持参 2号児:給食あり

・スクールバス運行あり

 

分散登園期間(通常授業) 令和2年6月15日(月)~6月30日(木)

・学年別の登園となります。指定の日に登園して下さい。(園だより6月号、行事予定表参照)

・一日授業(月~金) 午前授業(24日(水))

・給食提供あり

・こあら教室あり

・スクールバス運行あり

※分散登園期間は、各教室の机の距離をとるために、ホールや3教室に分けて活動を行うなどの対応をとります。)

※15日以降の分散登園に関しましては、感染状況等により通常の登園に戻す場合もあります。

 

服装・持ち物について

・服装:体操服上・下 紺靴下 体操帽子

・持ち物:通園リュック・連絡ノート・健康管理表・お手拭きタオル・コップ・上履き・通園バック

教材・用品等(進級児のみ)

・提出書類:保険緊急連絡票・緊急引き渡しカード(幼稚園用)

 

各行事や活動について

〇お誕生日会

本年度のお誕生日会につきましては、感染拡大防止の観点から保護者の方の参加はなしで学年ごと下記、日程に行います。

4月・5月・6月・7月生まれ・・・7月3日(金)

8月・9月・10月・11月生まれ・・・11月27日(金)

12月・1月・2月・3月生まれ・・・2月19日(金)

 

〇プール教室

今年度のプール教室は、プール内やプールサイド、着替え時等において3密を防ぎきれないと判断し本年度のプール教室は行わない予定です。

 

〇個人面談

6月4日(木)~12日(金) 各教室にて行います。

※希望の方は電話での面談も可能です。日程、詳細につきましては、別紙をご覧ください。

 

〇体操教室・イングリッシュ教室・ストライダー教室・ファンプレッション

6月より各活動を実施いたします。体操教室は天気の良い日は園庭で行い、雨の日は、3密を作らないよう、園児の間隔、換気の徹底、少人数に気を付けてホールにて行います。出来るだけ他者との距離をとり3密を避けて行い、体操教室でのマスクの着用に関しましては、園児の間隔を十分確保できる場合にはマスクを着用せず行います。また、体操教室の前後に手洗い・うがいをするよう指導いたします。体操教室の今後の指導方法に関しましては、別紙「今後の指導方法について~3密・楽しさ・運動量に気を付けた工夫~」をご覧ください。

その他、イングリッシュ教室等につきましても、他者との距離をとり、大きな声を出したり、激しい動きが伴うような動きは控えます。また、活動の前後には手洗い・うがいをするよう指導いたします。

 

〇絵本の日について

絵本の日の絵本の貸し出しにつきましては二学期より始める予定です。

 

〇登園にあたってのお願い

お子様の体調管理等、登園につきましては引き続き感染拡大防止にご協力ください。

・登園前に検温をして発熱や呼吸器症状、風邪の症状、体調不良等がある場合にはご家庭にて休養するようお願い致します。又、ご家族に同じ症状がある場合にも登園を控えて頂きますようお願い致します。

・登園前に検温をし、健康管理表に記入し担任まで提出をお願い致します。健康管理表を忘れた場合は、園で検温し発熱等ある場合にはご連絡いたします。

・登園後に発熱、体調不良の場合、感染拡大防止のため大事をとって保護者様に連絡を取り降園していただきます。

・マスクの着用をお願い致します。

・手洗い・うがいの徹底をお願い致します。

・ハンカチをズボンのポケットに入れて持参して下さい。

・お子様を送迎される保護者の皆様もマスクの着用をお願い致します。

・送迎後は速やかに帰宅されますようお願い致します。

・園庭、園舎内への立ち入りはなるべく控えていただきますようお願い致します。

 

〇再開後の幼稚園の対応

感染防止に以下の方法にて対応いたします。

・手洗い・うがいの徹底

・教室等のこまめな換気

・教室のドア・机等、園児の手の触れる場所、物の次亜塩素酸を用いた定期的な消毒

・手指除菌用のスプレーを各教室に設置します。

・距離をとった座席配置、給食時には対面して喫食しない等、できるだけ3密をさけるよう留意して活動を行います。

・子どもたちのこまめな体調管理

・教職員等の感染予防の徹底、出勤前の検温、体調の報告

・教職員もできるだけマスクを着用して過ごします。

・スクールバス内の座席も距離をとって座る、窓を開けて換気、送迎後の車内消毒。

 

〇こあら教室について

・分散登園の学年指定日以外の日でも、1号児、2号児共に、こあら教室を利用できます。

・分散登園の学年指定日以外のこあら教室利用料金につきましては、朝こあら、午前授業、一日授業こあら料金となります。

・12日(金)までは、1号児の方でこあら教室を利用される場合は、お弁当持参でお願い致します。

・引き続き感染防止の対応の為、2号児・1号児共にお仕事等でどうしてもの方のみのご利用をお願い致します。

・スクールバスの利用に関しましては、分散登園の学年指定日以外でこあら教室を利用される場合はご家庭での送迎をおねがいいたします。

 

今後の行事や活動に関しましては、子どもたちの安全を第一に考え感染症への対応をおこないながら取り組んでいきます。現段階において、行事等において今後の状況の変化が分からず不透明な点が多くご迷惑をお掛けいたしますこと大変申し訳ございません。幼稚園といたしましても、子どもたちや保護者の皆様が楽しみにしている行事はなるべく実施、もしくは違う方法で実施すべく教職員一同、知恵を出し合い検討しております。また、今後の登園方法、活動内容におきましても、現段階では感染防止にできる限りの対応をするよう考え進めています。今後、状況により少しずつ分散登園などにつきましも通常に戻していく考えでおります。今後も状況等により様々な変化や対応があるかとおもわれますのでご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

新型コロナウイルス感染防止については、教職員一同、日々緊張の中、最善の対応をし、活動を行っていきます。しかし、小学校等とは違い、保育、幼児の特性上「3つの密」を完全に防ぐのは難しく集団感染が発生するリスクに対して完全な対応が難しい環境であることは保護者の皆様にご理解いただきたいと思います。

 

歯科医院嫌いにならにように

歯医者さん嫌いの子どもたち多いと思います。園長先生の次男くんも幼稚園時代は大の歯医者さん嫌い、泣いて騒いで口を開かず大変でした。そこで、歯科検診にて、瀬沼先生にどうしたらいいのか聞いてみました。先生のお答えは、幼児のころから、定期的に診察を受けて歯医者さんとお友達になっていると、いざ虫歯の治療となった時に怖がらずに出来るそうです。虫歯でなくても歯医者さんに定期的に通い診てもらうことは虫歯予防にも良いということもおっしゃっていました。

pagetop