お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2019.12.20お知らせ

12月は2学期の締めくくりの月です。子どもたちは、みんなで学んだり、協力し合ったり、励まし合ったりすることで、心身共に大きく成長してきてることを実感しています。

学期の中では一番長い二学期、一日一日を活動的に大切に過ごし、又、たくさんの行事を通して子どもたちは大きく成長しました。練習過程から本番へと学年、クラスのお友達と心を合わせて取り組むことでお友達との絆も強くなった事と思います。保護者の皆様には、多くのご協力、そしてご理解をいただきありがとうございました。少しの間、冬休みに入らせていただきます。ご家族で楽しい冬休みをお過ごしいただき、良い年をお迎え下さい。

 

12月に入り、園も年の瀬の慌ただしさが感じられます。年末やお正月は、この時期、家庭でなければできない経験がたくさんあります。大掃除やおせち作り、年越しそばや除夜の鐘、新年の挨拶や初詣、歌留多にすごろく・・・・・。日本古来の行事や風習、遊びなど、日本の文化や伝統、しきたり、礼儀作法を経験し学ぶ良い機会です、子どもたちには是非、たくさんの経験をさせてあげて下さい。又、家族の一員として冬休み中、大掃除ではいろいろなお手伝いをさせてあげて下さい。園でも雑巾を絞ったり、給食を配ったりさまざまなお手伝いをしています。一年を終え、新年を迎えるにあたって、日本の習慣を経験させ、伝えてあげて下さい。

 

生活リズムを大切に

年末年始は生活リズムがくずれやすいときです。とくに子どもはなるべくいつもと同じ時間に起床し、食事をとり、寝るようにしたいものです。生活リズムを大きくくずしてしまうと、もとに戻すのが大変になります。

 

園からお持ち帰りしたクリスマスの袋「みんなのお家に飾っておくとクリスマスの夜、サンタさんがすもも木幼稚園の子だとわかってプレゼントを入れていってくれるかも」とお話しています。どうぞ、子どもたちの夢がいっぱい詰まった制作です。大切に飾ってあげて下さい。そして、お正月、サンタさんからもらったプレゼントでご家族みんなで遊んで下さい。

 

1月の予定

6日(月)こあら教室 7日(火)準備出勤・こあら教室 8日(水)始業式・父母会 9日(木)エプロンママ 10(金)お誕生日会

 

始業式・父母会

始業式:1月8日(水) 元気いっぱい幼稚園に来て下さい!

父母会:1月8日(水) 午後2時より 各教室 有意義な三学期が過ごせるよう三学期の予定、ねらい、生活発表会についてのお話をいたします。冬休みのお子様の様子などもお聞かせ下さい。

 

音読コンクール結果報告

年長組さんが一丸となり心を合わせて頑張った幼年国語教育会主催の「音読コンクール」の入賞園の発表が行われました。

年長組 優秀賞 金賞

 

目標に向い子どもたちと先生が心をひとつにして頑張った、又、毎日取り組んでいる音読の成果だと感じおります。保護者の皆様には、活動に対するご理解とご協力ありがとうございます。

保護者の皆様、子どもたち、先生たち、みんなでこの素晴らしい結果を喜びたいと思います。又、すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。またひとつ大きな喜びと感動をありがとう!

 

お願い

保護者の皆様には日頃から幼稚園にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、毎日の送迎等にもご協力頂きありがとうございます。送迎時の安全についてお願いをいたします。送迎時、特にお迎え時に近隣商業施設の駐車場や関係施設ではお子様が遊ばないようお願いいします。車の出入り等があり非常に危険です。又、近隣商業施設の駐車場に車を駐車してのお迎えはやめてください。当園の日々の教育活動は、保護者の皆様のご協力はもとより、近隣の方のご理解とご協力により成り立っております。ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

あきる野ウィンターフェスティバル

先日、秋留野広場にて行われました、あきる野ウィンターフェスティバルのイルミネーション点灯式にて、すもも木幼稚園の年中組、年長組さんみんなが元気いっぱいのダンスと歌で参加しフェスティバルを盛り上げました。

当日は、寒い中を多くの子どもたち、保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。地域の方と一緒にあきる野市のひとつのイベントを盛り上げられたことに嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

pagetop