お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2018.01.09お知らせ

あけましておめでとうございます

穏やかで、落ち着いた新年の幕開けとなりました。

みなさま健やかに新春をお迎えのことと存じます。本年がみなさまにとって素晴らしい1年でありますようにお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま、どんな初夢を見られましたか?一富士二鷹三茄子といいますが、すてきな夢なら、どんな夢でも、おめでたい夢ということにしてしまいましょう!夢は大切ですね。子どもたちもそれぞれの夢を抱いて、元気に成長して欲しいと思います。今年も子どもたちが楽しく充実した幼稚園生活を過ごせるよう取り組んで参ります!

 

父母会(1月9日(火)14時~ 各教室)

各クラスにて各学年の三学期のねらいや生活発表会についてのお話をいたします。

 

毎日の生活リズムを大切に

冬休み中の生活リズムから、幼稚園生活のリズムへと早めに戻しましょう。

インフルエンザが流行する時期です。疲労や寝不足の身体はウィルスのかっこうの標的になるといわれています。規則正しい生活としっかりとした食事、うがい・手洗いを忘れずに。みんなで予防を心がけましょう。

 

生活発表会

予行練習日:2月1日(木) 本番:2月4日(日)に行います。

詳細は後日プリントにてお知らせいたします。少しずつ担任、子どもたちみんなで作り上げていきます。

 

大雪等での休園・短縮授業について

これから一段と寒さが厳しくなる時期になりました。大雪等でスクールバスの運行等、園児の安全な送迎が難しいと思われる場合には休園や登園時間を遅らせる・途中降園・バス送迎を中止する・自由登園などの対策をとります。その際には「れんらくアプリ」にてお知らせいたします。常に園からのメールが受信できる状態をお願い致します。

1月9日(火)17時にれんらくアプリ受信確認メールを送信いたします。園からのメールが受信可能かご確認ください。もし、受信できない場合には下記までお問い合わせください。

VISH株式会社 BusCarchサポートセンター 電話:052-232-2311

受付時間:9時30分~18時

 

自由登園について:大雪等でスクールバスでの送迎が危険と判断した場合。休園にせず、自由登園という対応をとる場合があります。保護者の方の判断で保護者の方の送迎にて登園して下さい。(欠席の場合でも出席扱いになります。安全に気を付けて無理な登園はやめて下さい。) 登園時間、給食の有無等は当日のメールにてお知らせいたします。

 

冷暖房費集金のお知らせ

保護者の皆様には日頃から幼稚園にご理解とご協力をいただきありがとうございます。1月中に冷暖房費の集金をさせていただきます。ご了承の程よろしくお願い致します。 冷暖房費:6,000円(年額) 兄弟で登園されている方に関しまして弟妹は、半額、3,000円(年額)になります。

 

当園各教室の冷暖房装置には、ウィルス・カビ・細菌・アレル物質・有害化学物質を分解する「光速ストリーマー」が搭載されています。又、加湿・空調装置も設置しています。乾燥する冬の時期には暖房と共に加湿機も使用し一定の湿度が保たれるようにしています。

インフルエンザ・ノロウィルス等が流行する時期になりました。幼稚園では子どもたちの体調の変化に早めに気づけるように心がけています。もし、幼稚園で発熱、おう吐等の症状が出た場合には、先生の部屋のベッドに寝かせ、保護者の方に連絡を取る等の対応を取らせていただきますのでご了承の程よろしくお願い致します。

 

幼稚園にもみんなからの沢山の年賀状が届きました。幼稚園で習ったひらがなで一所懸命に心を込めて書いてくれた年賀状、ありがとうございました。先生たちみんなニコニコ笑顔で1枚、1枚読ませていただきました。

 

年長組の保護者の皆様へ

三学期に入ると各小学校で新入学児保護者を対象とした入学説明会が行われます。ほとんどの学校が保護者のみ対象ということですので希望される場合は、入学説明会当日、対象の年長組(弟妹)を無料でこあら教室にてお預かりいたします。希望される方は、れんらくアプリにて、「入学説明会出席の為」と記入していただきお申し込みください。

 

羽子板を飾りました。

穏やかなお天気で暖かいお正月となりました。幼稚園の玄関にはお正月飾りの羽子板を飾りました。また、各学年、朝の学習時にお正月について取り組んだこともあり門松と鏡餅も飾りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体操発表会・体操参観

すもも木幼稚園の子どもたちが毎日取り組んでいる体育ローテーションや体操教室の成果を発表する。ご家庭の方にお子様の上達、成長、努力を感じていただける場として体操発表会・体操参観を行います。また子どもたちには、体操発表会・参観を目標に日々の体操教室等に取り組み、たくさんの人の前で演技する緊張感などを味わい、また一つ成長してほしいと願い取り組んでいます。年少組・年中組さんは参観という形で、まとめ、現在取り組んでいることを参観して頂きます。年長組さんは、発表という形で三年間、二年間に取り組んだマット、鉄棒、跳び箱等の発表を行います。詳しくは後日、お手紙を配布いたします。

 

体操は「からだをあやつる」と書きます。体をコントロールする能力のアップが期待出来るため、様々なスポーツの基本となり、危機回避能力や危険予知能力を養えます。もちろん、体力の向上にもつながりますが、体操を通して精神的な粘り強さを身に付けてもらいたいと考えます。又、体操は「克服のスポーツ」と言われています。物事にチャレンジしてクリアする姿勢を学んでほしいのです。簡単に諦めるのではなく、コツコツと努力し、立ちはだかる壁を乗り越えていく力強さはとても大事です。苦労すればするほど、出来たときの達成感、自信は素晴らしい感動体験です。体操は感動体験の連続です。

体操発表会に向けて少しずつ練習に取り組んでいきます。爪の確認や髪の毛の長いお子様は、ゴム紐でマット運動等の妨げにならないようにまとめてあげて下さい。お父様、お母様の応援もよろしくお願い致します。

体操発表会日程

年少組:2月20日  年中組:2月27日  年長組:3月1日

 

教職員一同、今年も一日、一日を大切に「子どもたちの輝かしい未来の為に」全力で取組んで参ります。よろしくお願い致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop