お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2019.03.01お知らせ

園だより

 

春の訪れを告げる花のたよりが届きはじめました。いよいよ締めくくりの月。子どもたちもたくましく成長しました。いっしょに過ごせた一年間をとても喜ばしく、誇らしく思います。今年度もあとわずかですが元気いっぱい一日、一日を大切にたくさんの思い出が作れるよう進級、進学を楽しみにお友達とますます仲良く過ごします。

生活発表会には、衣装や予行、当日の送迎等、たくさんのご協力を本当にありがとうございました。クラスの友達、先生とともに作り上げた、劇やダンス、オペレッタ。練習や本番を通し、友達、先生との絆が深まり、また、ひとつ大きな行事を経験し子どもたちの自信や大きな成長になりました。保護者の皆様には、心のこもった大きな拍手をいただきありがとうございました。

 

 

雛祭り会

「雛祭り」は女の子のお祝いの日です。女の子の幸せを祈って雛人形や桃の花、菱餅や雛あられを飾ってお祝いをしました。幼稚園では、全員の子が元気で、大きくなれたことをお祝いします。

 

年長組さんとのお別れ会

卒園式を前に18日(月)には、年長組さんとのお別れ会を行います。みんなでホールに集まり、年長組さんが卒園式で胸につけるコサージュや年少組、年中組さんからの歌とメッセージが録音されたカセットのプレゼントを渡したりします。そして、幼稚園最後の給食は、給食交換をして年少組さんや年中組さんと一緒に給食を食べます。お別れ会の日は一日、卒園してしまう年長組さんと一緒にたくさんの思い出を作ります。

 

お楽しみ会

20日(水)三学期修了式の日の午後、年少組・年中組さんがお楽しみ会を行います。お家の方と一緒にダンスやゲームをして楽しい時間を過ごします。美味しいケーキのおやつも準備しています。どうぞ、楽しみにご参加ください。

 

 

すもも木っ子祭り

年度の締めくくり、今年度もすもも木っ子祭りを行います。先生たちとお祭りママさんが色々なお店屋さんになって、子どもたちがお店屋さんをまわります。お菓子屋さん、くじ引き屋さん、綿菓子屋さんなどなど、楽しいお祭りになるように先生たち準備しています。お楽しみに! お祭りママさんお手伝いよろしくお願いいたします。

 

小学校見学

年長組さんが多西小学校へ見学にお出かけします。4月からピカピカの一年生の年長組さん、小学校の教室って広いのかな?どんなお勉強するのかな? 小学校を探検にお出掛けします。3月も楽しいこといっぱいです!

 

贈り物、各種お誘いについて

申し訳ございませんが、当園では、保護者の皆様より贈り物はいただいておりません。お気持ちは嬉しいのですが、年度修了時や卒園時のお花や記念品、アルバム等も失礼ながらご遠慮させていただいておりますのでご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。(お土産や手作りの品、お花等もご遠慮ください。)

どうぞ、頑張った先生たちにハッピーメッセージをたくさんいただきたいと思います。皆様の温かなお言葉、お子様の成長の様子が先生たちの励みになり、パワーになります。なによりも代えがたい贈り物です。

 

年度末も元気に

進級、進学間近い3月は、お楽しみ会や卒園式などもあり、なにかとあわただしく、気持ちが不安定になったり、体調を崩しやすい子どももいます。子どもたちの体調、様子を見ながらゆったりと過ごす時間をつくったり、楽しく過ごしていきますがご家庭でも配慮をお願いいたします。

 

あきるの子育てフェスティバル2019

毎年、あきる野市私立幼稚園協会が主催し行っております。あきるの子育てフェスティバルを今年も行います。開催日は、平成31年5月11日(土)です。今年も各幼稚園の先生たちが集まり、親子で楽しい時間を過ごしていただけるようブースやイベントを準備してお待ちしています。

 

 

節分の豆まき

園庭にみんなで集まり節分のお集まりを行いました。先生から豆をもらい歳の数だけ豆を食べていると・・・。突然、ガォーと鬼が現れました!でも、元気いっぱいの子どもたち、みんなで勇気を出して立ち向かい「鬼は外!福は内!」と鬼を退治しました。

 

 

搾乳触れ合い体験

今年も幼稚園に牛さんがトラック乗ってやって来てくれました。子どもたちは牛の大きさにびっくりしながらも牛の体に触れたり、乳しぼりを体験したりして牛の体温を感じ生き物の温かさを感じてくれたことと思います。

 

 

雛祭りを前にホールに雛人形を飾りました。

ひな祭りのお集まりを前にホールにひな人形を飾りました。この雛人形は、保護者の方のご厚意で幼稚園に寄贈していただいた立派な雛人形です。

pagetop