お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

園だより
2018.09.03お知らせ

子どもたちに、日焼けと楽しい夏の思い出を残して、夏休みも終わり二学期のスタートです!この夏、様々な体験を通してひと回り大きく、たくまし体調に気を付けながら、元気に登園してください。

たっぷりと楽しんだ夏休みも終わり、今日から気持ちも新たに二学期の始まりです。大きな行事に取り組みながら、子どもたちがぐんぐん伸びる学期です。具体的な目標をもちながら、この二学期の生活、活動を充実させていきたいと思います。さわやかなスタートが切れるよう、「早寝、早起き、しっかり朝ごはん」で規則正しい生活に切り替えていきましょう!

 

グランパ・グランマ参観日

子どもたちが大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに幼稚園で頑張っている子どもたちの様子をご覧いただきたく、グランパ・グランマ参観日を計画しました。おじいちゃん、おばあちゃん、ご家族皆様の参観をお待ちしています。

詳しくは、後日プリントを配布いたします。

日時 9月5日(水) 9:30開門 一日を通しての自由参観日です。

 

時々見てあげて下さい。

9月は運動会に向けて少しずつ練習が始まります。子どもの足はどんどん大きくなるので、靴が小さくて足にマメができたりしていないか、時々見てあげて下さい。逆に大きすぎるのも走りにくかったり、脱げてしまったり、不自然な歩き方になり、指が曲がる、足裏のアーチができないなどの弊害があらわれることがあります。足先に5mmのゆとりがあるものがよいでしょう。

 

残暑の中、少しずつ運動会の練習が始まります。体調には十分気を付けながら行っていきますが、ご家庭でも十分な睡眠としっかりと朝ごはんを食べて登園するようお願い致します。

 

自転車に乗せるとき

子ども(6歳未満の幼児)を自転車に乗せるときには、幼児用の座席に座らせて、乗車用ヘルメットを着用させなければなりません。傘をさしたり、携帯電話をかけながらの運転は禁止されています。ルールをもう一度確認し、安全に通行しましょう。

 

秋の音を聞こう!

秋は耳をすませると様々な虫の音が聞こえてきます。秋の夜、少し外に出て気持ちいい秋の風にあたりながらお子さんと一緒に虫の音を聞いてみて下さい。これから秋冬へ向かう季節の変化を五感で感じることができますよ!

 

救命講習 AEDを用いた応急手当講習を行いました。

夏休み期間中の8月7日(火)、秋川消防署の方にお越し頂き、救命講習を行いました。すもも木幼稚園では、定期的に教職員の救命講習を行い、もしもの時に慌てず冷静に対応できるよう取り組んでいます。
教職員ひとりひとりが常に大切なお子様の命をお預かりしているという意識を持って様々な活動に取り組んでいます。

すもも木幼稚園は、職員室にAEDを設置しています。

 

夕涼み会御礼

先日の夕涼み会には、多くのご家族の皆様にお越しいただきありがとうございました。ゲームコーナーやスーパーボールすくいなどを楽しいんでいる子どもたちの様子を拝見し、子どもたちや保護者の皆様、先生たちの笑顔いっぱいの夕涼み会を行えましたことに嬉しい気持ちでいっぱいです。また、今回も資材等を貸していただきました大塚町内会、照明等の設置工事をしていただきました。三友電設様。そして、様々なお約束等にご理解をいただきご協力していただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。子どもたちにとって素敵な夏休みの思い出になってくれたことと思います。

こあら教室の内装改修工事を行いました。

夏休み期間中に、こあら教室の内装の改修工事を行いました。教室やトイレの壁紙、床を新しく張り替え、トイレの便器は新しいものに取り換え、教室の床は床暖房を設置しました。工事期間中は、こあら教室ご利用の皆様にはご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。綺麗になった教室を子どもたちが喜んでくれて嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

木製遊具を購入しました。

7月中旬に注文していた木製遊具が届きました!今年の子育てフェスティバルで秋川文化幼稚園のブースで子どもたちが遊んでいるを見て、楽しそうだなと思い、文化幼稚園の池谷園長先生に紹介していただいた木工房モコズさんにお願いして制作していただきました。うさちゃんクラスのお部屋とこあら教室に置きたいと思います。

pagetop