お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

参観及び体操見学会のお知らせ
2018.05.18お知らせ

参観及び体操見学会のお知らせ

 

若葉が輝く季節になってまいりました。新年度がスタートし一ヶ月が過ぎました。子どもたちは少しずつ新しい環境にも慣れ、意欲的に様々な活動に取り組んでいます。そんな子どもたちの幼稚園での元気いっぱいな様子を参観していただきたく、参観及び体操見学会を計画いたしました。

子どもたちにとってはお家の方が見に来てくれることは、少し照れながらもとっても嬉しいことです。是非、参観いただきお子様の成長、頑張りを感じていただければと思います。保護者の皆様のご来園お待ちしております。

 

新年度が始まり、新しい環境での初めての参観です。子どもたちは見てもらうことが大好きです。特にお家の方となると嬉しさも増します。しかし、その反面、多くの方の視線を感じ緊張もします。その為、浮かれてしまう子、そわそわしてしまう子、照れてしまう子、時には泣いてしまう子もいます。様々なハプニング等もありますが、どうぞ温かく見守ってあげて下さい。

参観時には、お子様の動きが気になり、つい手や声を掛けてしまいたくなりますが、不用意な声掛け、手助けは逆にお子様を傷つけてしまいます。みんなその子なりに一所懸命に頑張っています。他と比べることなくお子様の頑張りを認め、温かく見守り下さい。よろしくお願いいたします。

すもも木幼稚園長  岸野廣樹

 

 

☆年少組・年中組:5月22日(火) 年長組:5月24日(木)の体操教室にて見学会を行います。

☆当日は9時30分に開門いたします。

☆体育ローテーションは9時40分から行います。

☆園庭駐車場は、ローテーション終了後、10時15分頃より駐車できます。

☆路上駐車、近隣の方の迷惑になるような行為は絶対にやめてください。

☆園舎内での携帯電話の使用はやめてください。

☆カメラのフラッシュ撮影は控えて下さい。

☆子どもたち集中し活動しています。私語は慎んでください。

☆小さなお子様は、必ずお手もとにおいて安全を図ってください。

☆各ご家庭にて、上履き又はスリッパのご用意をお願い致します。外靴を入れる袋をご用意いただき、各自でお持ちください。

☆混乱防止のため、参観日は参観直後のお迎えカードの提出や口頭でのお迎え連絡は控えて下さい。

☆お子様が不安になりますので、途中からお越しになる場合は、その旨をお子様にお話しておいてください。

☆うさちゃんクラスへの参観は出来ません。                保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

子どもたちにとって授業参観は、とっても嬉しい時間です。ただ終了時間に特にこの時期の参観ではちょっとしたハプニングが起こってしまいます。年齢の低い学年や初めて経験するお友達は、お家の方と一緒に降園できると勘違いしてしまい、泣いたり、お家の方を追ってしまったりしてしまいます。子どもたち少し不安になってしまいますが大丈夫です。給食の時間になるころには落ち着き、お友達と一緒に給食を食べて元気に遊んで降園します。

初めての参観を経験し、自分は幼稚園で頑張る!という自覚が芽生え、また少し成長していく子どもたちです。又、ご家庭の都合でお家の方が参観できない場合もあるかと思います。そのような場合は必ずお子様にお話してから登園させてあげて下さい。(遅れてお越しになる場合も)何も知らないでお家の方が見当たらないとお子様の不安が大きくなります。一言伝えておくことで子どもなりに理解し頑張ります。

一学期に行う体操見学会は、普段の体操教室の様子を参観いただきます。年長組の体操発表会としての発表は三学期に行います。

☆各学年の日程、カリキュラム等は裏面に記載してあります。各学年により違いますのでご注意ください。

pagetop