お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

体操参観のお知らせ
2018.02.14お知らせ

体操参観のお知らせ

すもも木幼稚園の子どもたちが毎日取り組んでいる体育ローテーションや体操教室の成果を発表し、ご家庭の方にお子様の上達、成長、努力を感じていただける場として体操参観を行います。

体操は「からだをあやつる」と書きます。体をコントロールする能力のアップが期待出来るため、様々なスポーツの基本となり、危機回避能力や危険予知能力を養えます。もちろん、体力の向上にもつながりますが、体操を通して精神的な粘り強さを身に付けてもらいたいと考えます。

体操は「克服のスポーツ」と言われています。物事にチャレンジしてクリアする姿勢を学んでほしいのです。簡単に諦めるのではなく、コツコツと努力し、立ちはだかる壁を乗り越えていく力強さはとても大事です。苦労すればするほど出来たときの達成感、自信は素晴らしい感動体験です。体操は感動体験の連続です。

 

日 時 年少組:平成30年2月20日(火)

年中組:平成30年2月27日(火)

・園庭駐車場 10:10より駐車できます。

・スリッパ又は上靴、外靴を入れる袋を持参下さい。外靴は各自でお持ち下さい。

・見学会当日は、一日を通し自由参観日になります。(教室での活動もどうぞ、参観ください。)

(お弁当をお持ちいただき、ホールで召し上がっていただいても結構です。)

注意事項

・ホール内では参観スペースでの参観をお願いいたします。危険ですので小さいお子様が体操スペースに入らないようお願いいたします。

・当日、他の学年は授業を行っています。廊下などではお静かにお願いいたします。

(他学年への見学はご遠慮ください。)

・子どもたち集中して体操教室を行っています。フラッシュ撮影はお控え下さい。

・午後の参観は園庭で行いますので、駐車場に限りがあります。駐車できない場合がありますのご了承の程、宜しくお願い致します。(近隣の方の迷惑になりますので近隣商業施設、路上駐車等はやめて下さい)

 

体操発表会、また、日々の体操教室、体育ローテーションを通じ子どもたちには「強い心」「努力(コツコツ続ける)の大切さ」「やればできる!(感動、自信)」を学び、感じて欲しいと願っています。今、失敗するとすぐに殻に閉じこもり立ちあがれない若者、「○○がしたい!」という意欲がない若者が増えています。「絶対に跳んでやる!」「跳びたい」という強い気持ち。失敗しても何度も挑戦する「強い気持ち」を育み、すもも木幼稚園の子どもたちには失敗を恐れず意欲的に挑戦し、何度でも立ちあがり立ち向かい自分の人生を意欲的に切り開いていく若者に成長してほしいと願っています。また、努力(コツコツ続ける)大切さを知って欲しいと願っています。何事もいきなりうまくできるようにはなりません。できるようになるには「コツコツ」続けることが大切です。でも、急にはできるようにはなりません、しかし「コツコツ」続けていると昨日より今日、今日より明日、と少しずつかもしなれいけれど必ず成長しています。続けること、努力することで「できるようになる」ことを実感し学んでほしいと願っています。そして、その「できた!」ことが自信になり子どもたちを大きく成長させてくれます。自分にはできないと思っていたことができる。その喜び、感動は素晴らしいことです。大きな自信を与え、その自信が意欲や活発さに繋がり、また子どもたちを成長させてくれます。

pagetop