お知らせ | あきる野市の幼稚園『学校法人岸野学園 すもも木幼稚園』サッカー、学習など幼児教育に力を入れています。

お知らせ

ご卒園おめでとうございます
2018.03.17お知らせ

園長祝辞

年長組さん、ご卒園おめでとうございます。

年長組の皆さんは、本当に仲が良く、お友達のことを思いやる気持ちにあふれた優しい子どもたちです。教室はいつも笑顔がいっぱいで温かく優しさに溢れていました。園長先生、みんなの教室に行くことが楽しみでした。

「君たちなら大丈夫!」自信を持って小学校へ入学して下さい。

そして、小学校へいってもその優しさ、思いやりを忘れずにたくさんのお友達をつくってください。お友達は「宝物」です。

たくさんのお友達と仲良く遊ぶことは、みんなの心を豊かにし友情を育み、視野を広げてくれます。そして、みんなが困った時にその友情が救ってくれることでしょう。たくさんのお友達をつくり、充実した学校生活を送ってください

 

あらためまして、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。そして、本日までお子様を立派に育ててこられたこと本当にありがとうございました。今、お手元にある卒園証書は「お疲れ様でした。」の感謝の気持ちを込めた、お父様、お母様への卒園証書でもあります。

今、子どもたち立派に成長しました。皆様同様、私たち教職員一同も子どもたちが立派に成長し、本日こうして卒園式を迎えられたことをとても嬉しく感じてお

ります。

子どもたちは希望に胸を膨らませて小学校へ入学し、様々なことに挑戦し、大きく成長していくことでしょう。でも、時には疲れてしまったり、悩んだりすることもあるでしょう。そんな時には、お父さん、お母さんの出番です。お子様を大きな愛で包み込んであげてください。「ここにいていいよ」「わたしのそばにいていいよ」と「居場所」を作ってあげてください。そして「愛しているよ」と、ぎゅっと抱きしめてあげて下さい。

子どもたちは幾つになっても常に心の栄養を求めています。どうか、お父さん、お母さんの愛で常にお子様の心の栄養を満タンにしてあげてください。

 

園生活につきましては、いろいろと行き届かぬ点も多々あったかと存じますが、皆様の温かなご協力とご理解に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

最後に、子どもたちに園長先生の大好きな言葉をおくります。

この言葉は、みんなも大好きなディズニーランドを作った、ウォルト。ディズニーが言った言葉です。

「夢はすべてきっとかなう。それを追及する勇気さえ持てば」

年長組のみんなは、幼稚園で強い心、勇気、思いやりを育みました。これからの人生でたくさんの夢をかなえて下さい。

 

pagetop